ブラインド 視線のエロス [DVD]

監督 : エスキル・ヴォーグツ 
出演 : エレン・ドリト・ピーターセン  ヘンリク・ラファエルソン  ヴェラ・ヴィタリ  マリウス・コルベンスツゥヴェツ 
  • アット エンタテインメント
2.67
  • (0)
  • (1)
  • (3)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 15
感想 : 6
4

病気で次第に視力を失って生きる気力を見つけられず引きこもってしまった女性。
独り身の寂しさを動画で紛らわせていたが生身の温もりへの渇望が冷めやらぬ男性。
夫との不仲から拠り所が子供だけになってしまった女性。子供のためについた嘘が自分を苛んでいる。

孤独というのは国や文化には左右されない現代病なんだなぁ〜映画や料理やお喋りとか能動的に何かに挑戦したりして見ても心の隙間を埋める事はそう容易くはない…

これまで当たり前だった事がそうではなくなってしまったら、ちゃんと受け入れられるまで時間がかかるだろうと思う。その間、塞ぎ込んだり自分を見失って誰かを傷つけたりしてしまうかも知れない。
気持ちの切り替えや踏ん切りをつけるのは簡単じゃないけれど、近親者や他者からの協力や優しさ、ほんの少しの自身の勇気や偶発的なきっかけで呆気なく暗闇を抜け出すこともあるんだろうな…

割とよくある再生の物語な感じですけど舞台が北欧だからか米国作品とはちょっとした空気感や感受性の違いがあって面白かったです。調度やキッチン、食器、家電なんかが洗練されててIKEAのモデルルーム見てるみたいだったなぁ〜厳しい寒さから太く大きな木材が手に入りにくい為なのか、細身で繊細な印象を受けますが、優しい良く練られた曲線のデザインが良いですね。

「誰かに愛されている」といった実感を持てないことが如何に人の心を毀損するのか…文化圏の違いではなく人類共通で深刻な問題なんですねえ〜
互いを思い合える誰かがいるって重要ですね。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 男女関係
感想投稿日 : 2017年12月16日
読了日 : 2017年12月16日
本棚登録日 : 2017年12月16日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする