スマイル・ムーンの夜に (teens’ best selections 47)

著者 :
  • ポプラ社 (2018年6月13日発売)
3.89
  • (6)
  • (13)
  • (7)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 130
感想 : 9
5

休み時間のたびにトイレにこもってテトリスに没頭する麻帆
「仲間に入れてもらいたいのに、入れない」

校則違反の服装をしてまわりからうきまくるひねくれものの美少女沙羅
「あたしはここからぬけださなきゃいけないんだ」

なにごとにも興味が持てず本気になって努力ができない翔太
「ヒーローになれない自分を知るのがこわかった」

母の言いなりになって望むいい子を演じている学級委員ののぞみ
「いつか、この世界からぬけだせる日がくるのかな」

“どこにもぴったりくる場所がみつけられないはみだし者”の中学三年生が、学校、友だち、家族、進路に悩み、もがきながら道を見つけて歩きだそうとする物語

「ひりひりして心ゆさぶられるYA小説」──カバー紹介文から

「スマイル・ムーン」とは、三日月と金星・木星の位置関係がちょうど笑顔のように見えることから名づけられた天体現象

《遠い遠い宇宙の彼方で、好き勝手にうかんでいる天体。その三つが近づいて、ほほえんでいるように見える奇跡。》

“teens' best selections”レーベルから『ガール! ガール! ガールズ!』『あの日、ブルームーンに』『なないろレインボウ』につづく著者王道のYAをどうぞ

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ひげうさぎ文庫
感想投稿日 : 2018年6月18日
読了日 : 2018年6月16日
本棚登録日 : 2018年6月18日

みんなの感想をみる

コメント 1件

おでんぽんさんのコメント
2018/10/20

三人のために現れたようなスマイルムーンでしたよね!

ツイートする