お探し物は図書室まで

著者 :
  • ポプラ社 (2020年11月11日発売)
4.33
  • (2710)
  • (2069)
  • (688)
  • (65)
  • (16)
本棚登録 : 22960
感想 : 1974
5

青山美智子 著

青山美智子さんの本はまだ2冊目…
前回、お友達に「赤と青とエスキース」を
お借りして読み、とても感動して(*⁰▿⁰*)
本作も期待して、以前貸して頂いた同じ方にまた運良くお借り出来て読みました!
期待以上に良かったです(*゚▽゚*)
青山美智子さんの本、好き(。◠‿◠。)♡♡
大変ファンになりました(遅いけど…(^^;;

本作の物語もそれぞれの人物(主人公)を
5つの短編連作集に描いている。
ひとつひとつのお話が短編であるにもかかわらず、なんて温かく、ギュッと詰め込まれた素敵な物語に仕上げられているのだろう。
この感性に心掴まれて驚くばかり(๑˃̵ᴗ˂̵)
そっかぁ、そうなのよ〜、そうなんだ!
それなのよ〜と1人で頷き唸るばかり(^_^;)
人と人の繋がり自体が社会なんだ!って改めて思う。そして、またしても、物語の中で、違う場所や違った立場の人たちが繋がってゆく、いや、もう繋がっているんだと知ることが、とても愛おしく心地よくて世界の広がりをすんなりと感じとれました♪
“大切な気づきに心救われる
「何をお探し?」本当にこの声に出会ってみたい。
小町さゆりさん♡
図書室の「レファレンス」司書の人
あ〜こんなレファレンス係の人が居たら本当にいいなぁ(*´꒳`*)行ってみたいなぁ♪
この本の本当の意味での主役的な存在の人
人との繋がりの橋渡しをお手伝いしてくれる
眠ってた感情や気づかなかった才能をそっと思い出させてくれる。
この5篇に登場する人物描写がとても素晴らしく、書きたいことはいっぱいあるのだけれど…どうかこの本の物語の中で、それぞれに出会ってほしいと思います。

まわりの善き人たちに恵まれて悪い人たちは出てこない印象を受ける物語だけど…
いい縁や悪い縁の巡り合わせ、不遇な体験を抱えている人も、包み込んでくれる優しさを作家の青山さんは持っていて、それをちゃんと描いてくれる。よくぞこの短編の物語の中に人それぞれの人生の系譜を纏め上げて引き出してくれたなぁと感心します。

人と接する時、誰しも、はじめの印象で苦手意識を持ってしまうことってあると思う。
かく言う私も第一印象で、苦手だなぁとか、勘弁してほしいよ(−_−;)って引き気味になる相手に出会うこともある(必然か?)
とりあえず、自分の中で決めていることがあって、どんなに嫌だなぁ(合わないなぁ)と思う相手に対してもなるべく嫌わない努力をしている(・・;)社会、特に仕事上でお付き合いする相手なら尚更…自分が相手を嫌っていると相手も自分のことを嫌っている、嫌いになる感覚を導きだしてる気になるから…。
ま、仕事の上の付き合いでは実際に公友的なフリをしていたと思うが、やはり最初のインスピレーション通り、やっぱり嫌なやつだった(~_~;)と思うこともあれば、何だ⁉︎案外いい人じゃない、私の食わず嫌い意識か⁈
案外なんて失礼な言い方だけど、案外あちら側もそう思ってる気がする時が確実にあって、好きなフリが本当の好きを導きだす場合だってある。人生って分からないƪ(˘⌣˘)ʃ
それに、よく思うけど、最初の印象で、この人いつも冷静で素敵!なんて思っても、憧れてる相手のちょっとした歪みや冷淡さをみた時、一気に憧れが冷めてしまうのも事実で、反対にいつも、ムスッとしてて、悪人顔の人がニッコリ笑って優しい態度で接してくれたりしたら、その人は今まで以上に素敵に見え好印象になる。
(…ったく調子いいったらありゃしない 
            わねぇ(^^;;笑)
しかしながら、最初とっつきにくいBADな印象の人が好印象に変わると、その人は自分の中でずっといい人になる♡本物の素晴らしい良き人を見つけた気持ちで信頼に足る人になる…というのが未熟な私の人生論だ!
またグダグダと大袈裟な持論を展開(⌒-⌒; )

話しは戻るが…(^^;;
本作のレファレンス係の小町さゆりさんの
それぞれの第一印象に大ウケ(゚∀゚)
* 白熊
* マシュマロマン
* ベイマックス
* 早乙女玄馬のパンダ
* 巨大な鏡餅
笑いつつも、ほっこりする(*^_^*)
ビックリするが、本当に愛称的表現!♡!
図書室でレファレンスを受ける人に、一見何の関連もないような本を紹介してくれる小町さん!絵本だったり、図鑑だったり、進化論…占い、詩集と様々な領域の本のチョイスそれがまたいいんです!
その本の引用文が心の鍵穴にピッタリはまるような、こちらにまで、懐かしいような、心に響いてしみじみとその風景に漂ってしまう感覚を覚えた。

司書の小町さゆりさんが無心にチクチク刺してる羊毛フェルト、付録と言って5人に手渡される
フライパン、キジトラ猫(=^x^=)、
地球、飛行機、小さなカニ⁎
羊毛フェルトにも俄然興味が湧いた✴︎(°▽°)
早速、百円ショップ(ダイソー税込¥110)
で羊毛フェルト芝犬を買ったσ^_^;笑
はじめての羊毛フェルトに挑戦だ٩( ᐛ )و
私はとにかく、熱しやすく冷めやすい性格なので、おっ!コレ面白そう!可愛いなぁ!と思って…家で少しの材料買って作れるものに何度、手を出したことか…(・・;)
フト思いつくだけでも、消しゴムハンコ、粘土、絵手紙、貼り絵、ビーズ、手芸の手提げバッグ、刺繍、木で作った訳の分からない小物…陶芸etc、、まだ色々あったなぁ…全然必要不可欠でないもの(-。-;そして長く続いた試しがないʅ(◞‿◟)ʃ

今、お稽古で教室に通ってる七宝だけは、長く続いている(・∀・)やっぱり、人か…。
教えてくれる人が居て同じように学ぶ、遊ぶ仲間がいるってことが最大の力!最初は誰も知らない人ばかりだったのに…他愛ないお喋りしながら、チマチマした物作りに集中出来る大切な時間だ(週に一回という間隔もいい)
敢えて人付き合いが得意でなくても没頭出来るものがあるっていい!そして閃きをもらう、大したことじゃない自分の閃きにも、
お〜!と声を上げてもらうことすらあり、
元気をもらえる^^;ww

でも、本を読むことだけは、一人でも出来ることだ!寧ろ一人の方が没頭出来るσ^_^;
私たちに大切な一人の時間を与えてくれる。本って素晴らしい(o^^o)
一人でも没頭して自分だけの世界に耳を澄まして、色んな思いや感性を広げてゆけるのだから…。
おまけに本を読んでることで、ブクログの中で仲間の声を聴き、色んな本まで紹介してくれるんだよ。なんなら力づけてもくれる♪
なんて、ありがたいんだろう(^O^☆♪

「何をお探し?」この本を読めば、少しでも自分の探してるかたちを見つけられるだろうと思う。 そして、自分の目の前にあるどの本の中にもたくさんの探し物を見つけることができるだろうと思える。

本作の中で呟かれてた言葉が響く
「そうだ、今の自分にできることを今やる。
             それでいい。」
いつのまにか繋がっていた見えない糸をたぐりよせるように…
やることはたくさんあるけど、「時間がない」なんて言い訳はよそう「ある時間」で、できることを考えていくんだ。
目に映る日々を、豊かに味わっていこう。

「お前は今、生きている」
そう…「私はまだ生きている」のだから。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年8月4日
読了日 : 2023年1月18日
本棚登録日 : 2022年3月2日

みんなの感想をみる

コメント 17件

ひろさんのコメント
2022/08/05

hiromiさん、こんにちは(*^^*)
レビュー楽しく読ませていただきました♪
青山美智子さんの作品、私も大好きです。
この作品を読むと羊毛フェルトをやってみたくなりますよね~
やりたいと思ったらすぐに実行に移すhiromiさんの行動力!!
最後の「ある時間で、できることを考えていくんだ。目に映る日々を、豊かに味わっていこう」って言葉、刺さりました。
hiromiさんのお話や、最近友人が挑戦するって聞いたり、私も何かやりたい!久しぶりにピアノでも弾いてみようかしら。
素敵なレビューありがとうございます♪

hiromida2さんのコメント
2022/08/05

ひろさん、こんばんは٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱
コメントありがとうございます♪
青山美智子さん、ホントいいですね〜♡
他にも色々読んでいきたいって思っちゃう。
ひろさんは青山さんのどの本がお気に入りでしたか?
そうそう、この本読むとチクチク羊毛フェルトしたくなりますよね〜(^。^)
百円ショップであるってネットで見て、安いので失敗してもいいように(初心者だから)
即、買ったけど…まだ作ってないのよ(^^;;
また、やってみたら、どんな感じだったか?
お伝えしますね♪
今ある時間で今出来ることを豊かに味わう
私も刺さりました(*^^*)

ひろさん、ピアノいいじゃないですか!
(。•̀◡-).。☆ピアノは脳にもいいそうですよ。
私は聴く派に徹しますσ^_^;笑
何でも、気になったらやってみるって大事♪
それにしても、昔からピアノ弾ける人って憧れちゃう

ひろさんのコメント
2022/08/06

hiromiさん、こんばんは( *ˊᵕˋ)ノ
お返事ありがとうございます♪
青山美智子さんの作品はどれも好きですが、「猫のお告げは樹の下で」がお気に入りかなぁ。悩みを抱えた人たちが、神社の猫“ミクジ”の葉っぱのお告げをきっかけに、大切なことに気づいていく短編集。大切にしたい気持ちがたくさん詰まっていてよかったです。
百円ショップ、ほんとなんでも売ってますよねぇ。わぁ!どんな感じだったのか、ぜひぜひ教えてください♪♪
ピアノは娘が最近習いたいと言い出して、いつか一緒に弾けたらいいなぁなんて思ってしまい…(*´`)進展があったら報告しますね♪
hiromiさんがお稽古に通っているという七宝焼きも素敵ですね♪不器用なので憧れます( *´꒳`*)

松子さんのコメント
2022/08/06

ひろみ、ひろ、おはよっ(^^)
横からごめんね、私もひろと同じく、
ひろみの『今ある時間で今出来ることを豊かに味わう』って言葉がすごく心に刺さったよっ

ふふ、なんだか2人の名前似てるね
んー、ダブルひろっだね!笑
失礼しましたぁー(^^;;

ひろさんのコメント
2022/08/06

こんにちはっ♪
ふふっ最近挑戦するって聞いた友だ~(*^^*)
まつ や ひろみさんから影響を受けて、私も何かやってみたくなっちゃったよ♪
ダブルひろ!恐縮です(,,- -,, )♡

松子さんのコメント
2022/08/06

ふひひ、ひろみに背中を押されて
ずっと勉強したかったTOEIC、挑戦中です(^^)
あっ、あとね、麻婆豆腐をクックドゥー使わずに
作るのも挑戦してみたい!笑!

ひろ、親子でピアノ、すっごくいいねぇ
もしピアノ習って、発表会ってなったら
もう連弾しかないねっ
私も憧れちゃう(´∀`)

ひろみの七宝焼きも本当にすごい!
初めて七宝焼きしてる人に出会ったんだけど
ひろみ、どうして始めようと思ったのかな?
七宝焼きを習うきっかけがなかなか無いから、
聞いてみたくて(^^)

hiromida2さんのコメント
2022/08/06

ひろさん、度々^^;こんにちは!

ひろさんのお気に入り青山美智子さん作品
紹介して頂きありがとうございます(*^o^*)
「猫のお告げは樹の下で」早速、登録しました(o^-^)ゞ
また素敵な短編作品に出会えそうで嬉しい♡

ピアノ♪( ´θ`)娘さんが習いたいと…
ますます、いいじゃないですか〜(^O^☆
親子で連弾って

hiromida2さんのコメント
2022/08/06

すごっく素敵♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
友達も親子でピアノ発表会で連弾が夢だったようで…
(お子さんは男の子だったけどね)
動画とても素敵でしたよ!(。•̀◡-)☆
ひろさんと愛娘さん、想像するだけで心和みます♡
進展があったら教えてね(^.^)楽しみ♪
私も気持ち冷めないうちにチクチク羊毛フェルト
多分、失敗談報告になりそうσ^_^;
因みに、ブクログ本棚のアイコンは自作の七宝焼です。
図柄は私の好きなリスベート・ツヴェルガーさんの
絵本から拝借させて頂きましたけどね!テヘッ(≧∀≦)

hiromida2さんのコメント
2022/08/06

ひろさん、コメント切れちゃって…(・・;)
2回にまたがりましたm(_ _)m

hiromida2さんのコメント
2022/08/06

まっちゃん、ふたたび!おつ〜ヾ(´▽`*)ゝ
TOEICのお勉強頑張ってるんだね٩(^‿^)۶
麻婆豆腐クックドゥ味濃いからね〜笑
手作り簡単レシピ(ネットでよくあるやつ)
挑戦してみてね‼︎
そうそう…まさにダブルひろですよ(。◠‿◠。)♡
何か喜んでいるワタシ(о´∀`о)
同じ青山美智子さん好きにまっちゃんも同志
嬉しい♡やったね(*^o^*)
七宝きっかけは、まさに市民開館で何かお探し…講座
やったことないので興味があり…家で出来ないからね(⌒-⌒; )
それと、治癒力高める為に習い始めたけど
どっぷりその楽しさに目覚めましたよ(^^;;笑

ひろさんのコメント
2022/08/06

まつ、TOEICの勉強がんばってるんだね!
おぉー!麻婆豆腐の挑戦も、いいね(。˃ ᵕ ˂ )b
本の感想だけに留まらず、こうして互いにいい刺激になってて…なんだか素敵だなぁ(*˘˘*)♡

ひろみさん(どんどん呼び方が変わってる 笑)
アイコン、自作の七宝焼なんですね(ノ˶>ᗜ​<˵)ノすごーい!素敵~!!!リスベート・ツヴェルガーさんの絵本…!気になります、調べてみようっと♪
羊毛フェルト、最初の一歩がなかなかですよね( ^_^ ;)
なんでもやってみる姿勢が素敵です♡

ピアノは昔昔に習ったくらいだけど、何か1曲マスターしたいなぁ。娘たちの好きなアニメの曲とかも弾けたら楽しそうだなぁ。連弾は夢だなぁ。。♪

hiromida2さんのコメント
2022/08/06

ひろさん!GOODです٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱
娘さんたちの好きなアニメ曲を手始めに

hiromida2さんのコメント
2022/08/14

ひろちゃん!(こちらも、どんどん呼び方変わってる 笑)
聞いて、聞いて下さ〜いϵ( 'Θ' )϶
羊毛フェルトの一件です(^◇^;)ホント最初の一歩が…
なかなか時間かかりましたが、意を決して(大袈裟)
早速、必要な道具を準備して(キットだから手頃(・・;)
取り掛かりました!芝犬は鼻の色違い難しそうと思い
同色で作れるクマちゃん(ᵔᴥᵔ)コレも100円キットで
作り始めて訳分からないまま、チクチクと…
しかし、イラちの私は途中で既に投げ出したくなりましたよ
(>人<;)こんなに小さな物、すぐ作れると思ったけど…甘かったぁ〜忍耐力いるわ(-。-;
私が習ってる七宝の方が、作業が細かく時間もかかるけど
好きで手順が分かってるし、何せ週一2時間がいい!
隣の人とお喋りしながらも集中力保てる。
しかし、単純作業だと思ってた羊毛フェルト
地味な繰り返しに、ながら作業が出来ない。
TVを観ながらチクチクしてると指をブスッと刺してしまいます!痛ッΣ(-᷅_-᷄๑)
コメントだけ長く進捗状況伝えましたが、
躓いてます(//∇//)
後もう少しだけど、ヘンテコな(ᵔᴥᵔ)さんになる予定十分
目がチカチカ(*_*)肩凝る、飽きるww、手が攣る(・・;)
羊毛フェルト初心者は根気とゆったりとした気持ちに余裕ある人にオススメですσ^_^;
下手なキモ可愛い作品でもそこに味があるそうと…
巷では言われてるらしいデス~(・・?
何とか完成まで頑張ります٩( 'ω' )و

やっぱ、私には七宝の細かさの方が向いてるみたい^^;
ダラダラ愚痴みたいになってゴメンね(´・_・`)
休憩合間に一息。
ひろちゃんは娘さんと素敵なピアノ奏でられますように♪
もし、時間と気持ちに余裕あったら羊毛フェルトも
挑戦してみてね〜とりあえず百円ショップでお試しあれ
感想を共有したがってるだけ(⌒-⌒; )

ひろさんのコメント
2022/08/14

ひろみっちゃん!(呼び名が長くなってる 笑)
おぉ!早速、羊毛フェルト始められたのですね~♪
うんうん、そっかぁ( * ॑˘ ॑* )゙
地道な繰り返しの上、ながら作業はできない…なるほど~なかなか根気が必要な作業なんですね!
ふふっひろみっちゃんが苦戦しながらも頑張ってチクチクしてる姿、想像したらほっこりしてしまいました(◍︎´꒳`◍︎)
実は、家の押し入れに10年くらい前にもらった羊毛フェルトの材料が眠ってるのです。私も道具を揃えてやってみようかな♪でもハードルが高そうで…笑
ピアノは娘のピアノ教室を探しているところで、自分が弾く曲や楽譜選びはこれからです♪気長にやっていきます(*^^*)
同じモノづくりでも七宝とは別物なのかぁ。七宝は2時間で全工程のどれくらい進むのかしら?近くで七宝をやっているところはないですが、とても興味があります(*´˘`*)

hiromida2さんのコメント
2022/08/14

ひろちゃん!ありがとう(*ꆤ.̫ꆤ*)♥
色々、愚痴を聞いてもらっちゃって…(^^;;笑
でもきっと…完成すれば達成感と喜びでしんどさもチャラになると思う。
お〜‼︎ひろちゃんも頂いた羊毛フェルトキットあるのですね(°▽°)私の百円キット羊毛フェルトはフェルトが硬くて余計作りにくいらしい。
ひろちゃんも時間の余裕ある時に是非〜٩(^‿^)۶

七宝はもっと工程も多くて家で出来るものじゃないですわ
でも、教える先生の人材も材料も少なくなってるようで…
七宝教室探すの難しそう、体験教室とかあるようですが…
七宝の説明するのは、あまりに工程が多すぎてコメントは
無理ですが…奥が深いです♪もっと地道で大変だけど
始めるとその楽しさに目覚めます(о´∀`о)
2時間の工程はあっという間で殆ど進みませんσ^_^;
下準備にも時間かかり、線(真鍮や銀線)を置くのも
2㎜にも満たない線をピンセットで形作りも細かく
少し大きめの額絵なんて、5、6ヶ月くらいかけて仕上げてる方もいらっしゃいます
私は同じ作品に何ヶ月もかけるのは飽きと集中力に欠けるので、小さな銅板を切ってちょこちょこやってます^^;
でも、私の作業体勢を見て「何か緻密作業やってるみたい」
と笑われています(*´꒳`*)
好きなリスベートさんの作品は何個かチマチマと作って役立ってます♡
好きこそ上手なれ…?好きこそ継続なれかな 笑
ピアノもきっと習うと大変だけど喜び増すと思います♡
気長に好きな楽曲で夢膨らましてね(✿❛◡❛ฺฺ)羨ましいです♪

ひろさんのコメント
2022/08/14

ひろみっちゃん!
こっちこそありがとう♡羊毛フェルトの体験談を聴けて嬉しかったです♪
うんうん♪苦労した分、完成したら喜びもひとしおだぁ( * ¯꒳¯ )b
またお話聴かせてください~♪♪

わぁ~!七宝ってとても繊細で想像力や集中力、根気も必要になりますね!工程も多いのかぁ!奥が深くて楽しそう( *´꒳`*)⸝
ひろみっちゃんのアイコンはオズの魔法使いかな♪リスベートさんの絵、ちょこっと調べただけだけど、素敵な作品がいっぱいですね(*´˘`*)
うん、きっと好きだから続けられるんですよね♪
ピアノはどうなってくか分からないけど、また進展あったらご報告しますね♪ありがとう☆*。

hiromida2さんのコメント
2022/08/14

ひろちゃん、こちらこそありがとう♪
ピンポン♪七宝はリスベートさんの作品をオマージュして
作った“オズ”です٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱
今は色々、大変な時期だけどマイペースで
またピアノの進展楽しみにしてます♡

ツイートする