江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (1960年12月27日発売)
4.01
  • (1124)
  • (1093)
  • (953)
  • (42)
  • (15)
本棚登録 : 10415
感想 : 961

江戸川乱歩の初期作品9篇。
本格推理小説であり怪奇小説でもある。どれも強烈な印象を受けた。特に『人間椅子』『鏡地獄』『芋虫』は一生忘れられないだろう。…子どもの頃に読んでいたらトラウマになっていたかもしれない。
独特の世界観で描かれる人間の狂気が不気味で怖い。常人には到底理解できない狂人たちの心理描写が見事だ。というか、自分は常人で彼らは狂人だなんて実は分けることなどできないのだと気づく。その欲望の欠片は、私たちの奥底にもあるものなのだ。それがさらに怖いのだけど、魅力でもあると思った。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年7月15日
読了日 : 2023年7月4日
本棚登録日 : 2023年7月3日

みんなの感想をみる

コメント 5件

aoi-soraさんのコメント
2023/07/15

芋虫
グロいよね(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)
読まなきゃ良かったと思うほど、勝手に映像化されて頭にこびりついてる。
人間椅子は、私と娘のお気に入り作品。

土瓶さんのコメント
2023/07/15

トラウマになりそうな狂気のお話しと、「二銭銅貨」や「心理試験」のような知的なお話を同時に書けるこの方はやはり凄いですね~。
数年に一度は読み返したくなります。

ひろさんのコメント
2023/07/15

あおちゃん♪
うん!芋虫はグロかったぁ(゚ロ゚;ノ)ノ
脳内映像化したくないけど勝手にされちゃうよね。
娘さんと一緒のお気に入り作品♪いいねぇ*´▽`)b


どんちゃん♪
ほんとにそうですね(*^^*)いやでも、最近はどんちゃんがお話を書いたら面白そうだなぁと思っています!
江戸川乱歩、なんともクセになる面白さですね!

aoi-soraさんのコメント
2023/07/15

ホントホント
土瓶さん、デビューしたら!?

乙女の本棚シリーズの「人間椅子」が読みたくて図書館に行ったけど、なかった(⁠个⁠_⁠个⁠)

ひろさんのコメント
2023/07/15

デビュー前からファンがいっぱい(*/>ω<)/

乙女の本棚シリーズに「人間椅子」があるんだ!
あおちゃんとこの図書館になかったかぁ( TДT)
わたしのとこもなかったぁ( TДT)

ツイートする