キッパリ!: たった5分間で自分を変える方法

著者 :
  • 幻冬舎 (2004年7月1日発売)
3.35
  • (102)
  • (199)
  • (592)
  • (44)
  • (13)
本棚登録 : 1767
感想 : 327

図書館のサイトを見ていたら目が合ったので、なんとなく借りた。
面白かったけど、次に借りる人が待っているそうなので、慌てて読んだ。
こういう本はサッと読めば数時間で読めるだけに、キレギレに数日かけて読みたいよね。笑

わりと実践しやすそう、と、いうか、簡単なことすぎて
「これができているようならこういうハウツー本は手に取らないでしょうよ・・・(;^ω^)」
とは、思ってしまう。
いやいや、客観的にいわれるっていうのも大事だよね。

さて、私が一番
「実践せなあかんな」
と、思ったのは、

「気乗りしないお誘いは、その場で断る」

できひんわ~、これ!!
まさに「悪い例」のとおり。
断り方が下手で下手で、昔から八方美人の一歩手前みたいな感じよ。

(完全に八方美人にならないのは、AB型やからやと思います) フッと気分でいなくなる

せやな~。2016年の目標はこれにしようかな~。

(今日からせえへんのんかい)

著者があげている項目は、どれもつながっていると思う。
だから、ひとつができるようになったら次も次も、自然にいろんなことが実践できるようになっていて、気づけばヒトカワ剥けてたな、ってなりそう。

「忙しいときは『やらなきゃいけないこと』をすべて書き出す」
「自分の気持ちを、紙に書き出す」

あたりは、ずっとやってるなー。
むしろこの二点を怠った数年間は、ロクな結果を生んでいない(最近もそうやな)。
私の場合は、ネガティブな方向に思考がいくらしい。

さらに、

「ブルーな時は歌を口ずさむ」

も、昔、やりました。

20代前半に仕事もプライベートもうまくいかなくて、どうしようもなくなったというかすべてがどうでもよくなったときがあった(最近もそうやな)。

あまり胸を張っては言えないけれど、
「飲んで寝たら、苦しまずにそのまま二度と目がさめなくなる薬」
が、あったら飲んでもいいと思えるほどにはどうでもよくなっていたころがあって(最近もそうやな。今は全然ちゃうけど)、そのときに、何を思ったか「上を向いて歩こう」が、頭の中にスコーンと落ちてきたのね。
ほんまに、スコーンと。

当時、カバーされてはやってたわけでもなんでもないので、何かわからんけど、頭に落ちてきたまま口ずさんだら(西宮某町深夜)なんか上を見ないとあかんような気になって、

「夜空を見上げる」

を、やってみたのだ。
ほしたら鼻の奥がツンとなって、

「私、何やってんねやろう」

と、ストンと思った。

それから半年後に仕事を変えて、
「あのときに転職したのは本当によかった」
と、今でも思うけれども、歌を歌ったり本を読んだり、こうやって文章を書いたりするような時間すら取れないような生活は、どこかおかしいんちゃうんかと思う。


さて、この本におけるコミュニケーション関係もわりと実践してるかなー。去年なんかかなりやったな。(;^ω^)
あれだけやろうと思ったら、コミュニケーションにすべてのものをささげなあかんとは思うが(笑)!
でも私はざっくばらんなので、あれくらい気を遣うほうがいいんかもね。

でも、
「スミマセン」で、片づけがちかも。

現在の職場の方がすごく丁寧で素敵な方なので、もっと私もコミュニケーション上手になりたいな、と、先方を見ていたら思います。
コミュニケーション能力こそ、財産ですやん。
こればっかりはいくつになっても必要なものやし、まだまだ気を抜かずに努力を続けたいと思います。

自分が気持ちがいいなら、相手も気持ちがいいはず、やもんね!

そしてこの本を読んで、

「『疲れた』と思ったら、とにかく眠る」

を、夕べは実践しましたよ!
早く片づけられたので、20時半には布団に入りました!!

(でも、艶がを読んだりスタンプ回収をしていたので、寝たのは21時45分になったけれども・・・)

気合いをいれて眠るのも大事やんねえ!
睡眠が足りてると調子がいいよー。

(2015.11.21)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2016年9月11日
読了日 : 2015年11月21日
本棚登録日 : 2016年9月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする