影武者徳川家康 6 (ジャンプコミックス)

著者 :
  • 集英社 (1995年7月1日発売)
3.17
  • (2)
  • (3)
  • (17)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 78
感想 : 4

原作版(劉慶一郎)を呼んでいる途中で、ちょっと寄り道。
高校時代に少年ジャンプで読んでいたのを思い出して。

少年ジャンプお得意の、“第一部完”という名の打ち切り作品(苦笑)。当時は、「やっと面白くなってきたのに????」と、がっかりしたなぁ。


…で、15年以上の時を経て、再読。

うん。面白い。
原作の前半4分の1程度で打ち切りの憂き目に逢った、悲しい作品である。

歴史に疎い者でもわかり易いようにアレンジを変えたり、やや説明的なエピソードを増やしたりして・・・“少年ジャンプ向け”な仕上がりにはなっているが、これはこれとして、面白い。原作が好きな人でも別物として十二分に楽しめるはず。

・・・・がしかし、やはり、小中学生メインの媒体では、やはり難し過ぎたのだろう。



これがもし、ビックコミックオリジナルだとかの、青年漫画誌での連載だったとしたら、きっと原作世界を最後まで描けたのだろうな・・・と思うと、残念至極。

原作とは違い、スマートで格好良く描かれた二郎三郎の容姿も、自分的には“アリ”だったので、なおさら勿体ない・・・。

原哲夫さんにとってもかなり思い入れの強い作品だった様子なので、いつか改めて、青年誌でじっくりと描いてくれたなら、きっと愛読するだろう。

未完で終わったことに不満タラタラであるが・・・
★4つ、8ポイント。
2013.04.05.再読。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 漫画・アニメ
感想投稿日 : 2013年4月5日
読了日 : -
本棚登録日 : 2013年4月5日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする