子育てが終わらない 「30歳成人」時代の家族論

  • 青土社 (2012年6月22日発売)
3.43
  • (4)
  • (4)
  • (14)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 95
感想 : 12
5

「よい結果を早く決めなければならない」という思いに縛られている。
自分で決められたものでよいという風にはならなくて、皆がよいと思う決断が最善であって、自分で決めてよいのだという発想を持っていない。

アドラー心理学「アイメッセージ」
私はこう思う。私はこう感じた。
あなたはそう思うんだね。
⇨感情の受け止め合い、ジャッジをしない

I'm OK, 私は私でいい
I'm not OK, you're OK 私はダメ、貴方はいい
I'm OK, you're OK 私もいい、貴方もいい
⇨自信の構造、無条件の承認、親密な人間関係のなかでの承認が基盤となる

呼び方の関係性
夫婦間の呼び名 ×お父さん、お母さん
家族間の呼び名 ×母⇨息子 「お兄ちゃん」

成長における転機、イベント
⇆インイベント=引きこもり、中退、いじめなど
インイベントを克服できると伝えることこそ大切

not 以心伝心、他人任せ、先回りで回避してあげる⇨沢山のお喋りを

問題解決のためのコミュニケーション不全の5パターン
1 決めつけ 貴方はこうでしょ
2 逃げ もういいよ
3 分担 あなたはコレをして、私はアレするから
4 威圧 何でやってくれないの
5 提案 自分の意見押し付け

横並びコミュニケーション
一緒に同じことをして関係を深める
「やってみせること」「誘いかけ」

お願い、誘いに結果を期待しない
その都度お願いする⇨体験の共有

×何でもいい

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2013年2月1日
読了日 : 2013年2月1日
本棚登録日 : 2013年2月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする