千の脚を持つ男: 怪物ホラー傑作選 (創元推理文庫 F ン 8-1)

制作 : 中村融 
  • 東京創元社 (2007年9月22日発売)
3.31
  • (0)
  • (12)
  • (14)
  • (3)
  • (0)
本棚登録 : 87
感想 : 14

①ジョゼフ・ペイン・ブレナン/沼の怪
②デイヴィッド・H・ケラー/妖虫
③P・スカイラー・ミラーアウター/砂州に打ちあげられたもの
④シオドア・スタージョン/それ 
型は違えど訳わかんないモンスターがドペーッと襲ってくるという。お好きな人は楽しいんでしょうが・・・みんなラブクラフトじゃん!イカとかタコとかって日本人的には平気だし。4つを並べると④が◎かな、追い詰められる感バッチリで。

⑤フランク・ベルナップ・ロング/千の脚を持つ男
マッド・サイエンティストもの。やーね、暴走する科学者って。

⑥アヴラム・デイヴィッドスン/アパートの住人
朽ちるに任せる人生、って好きなんだけど、この作者、ドライ過ぎ。

⑦ジョン・コリア/船から落ちた男 
シュリーマンだ!コンラッドだ!これはホラーじゃないでしょう。男はロマンだ。いい話だわ・・・コリアなのに ^^/
”猫嫌いにつきまとう猫”のようなガイセガー、ってのがいい視点。いるいる、こういう人・・・

⑧R・チェットウィンド=ヘイズ/獲物を求めて
①~④の系統。今度は巨大な白ミミズ。うへ。
霊感の強い妻も良し悪しかな。同衾は勘弁~

⑨ジョン・ウィンダム/お人好し 
アラクネもの。途中で気付くけど、キレイなオチ。
ニヤリとさせられます。 ^^/

⑩キース・ロバーツ/スカーレット・レイディ 
スチームパンクの人がこんなのも書くんだー。メカ好きなのね。憑かれている当人は平気で周りが振り回される、っていうこのパターン、疲れるわあ。くどさがキングっぽい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ➖2010/09
感想投稿日 : 2014年10月1日
読了日 : 2010年9月22日
本棚登録日 : 2014年10月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする