流浪の月

著者 :
  • 東京創元社 (2019年8月29日発売)
4.34
  • (3864)
  • (2661)
  • (857)
  • (143)
  • (55)
本棚登録 : 27243
感想 : 2846
4

我が暗黒書物リストに紛れた可哀想な孤立無援の天の書、「流浪の月」。迷い込んだ本書に哀れみの目を向けながら見守っていたが、映像化を記念して折角なので読んでみることに。
皆様のレビューで得た知識以外は何も持っていない状態だった。唯一自覚しているのは暗黒書物大好きマンが手にするには恐れ多く、ひれ伏し懺悔する体勢を整えるべき重責が生じている  と、いう事。プレッシャーだもん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

自由を望んだ少女と、少女しか愛せない男の誘拐劇。後に訪れるのは湾曲され塗り替えられた真実に侵食された、偽りの未来を生きる二人の姿だ。そしてこの「正義の事実」はいつの間にか諦めを連れ、当事者自らに演じさせる事となる。著者の言葉を借りるなら、「同じ絵の具で違う絵を書かれている」状態。なんと悲しくもどかしい事だろう。
しかし鋭い着眼点だと思う。この誰もが感じた事があるであろう「名の無い違和感」を題材とし、物語として形にするなんて感服だ。

私は、様々な愛のカタチに興味を持ち、結果、その中でも人を簡単に狂わせる「狂気」にばかり気を取られていた。これが求めていた「謎」なんだと納得さえしていた。しかしまさか今頃になってこんな愛のカタチを突き付けられるなんて想像もしていなかった。元から少ない語彙力を喪失するくらい中々強めの衝撃を受けている。

とは言えこの感情が終始私を取り巻いていた訳では無い。そもそも、男性側が綺麗なファンタジー要素を持っている作品は否定はしないが相性は悪いと自覚している。少女漫画のような内容、光は闇に手を差し伸べるが、闇は光の手を拒絶する物なのだと、厨二病ステージ3を発症していたくらいだ。
つまり、全くと言って良いほど誰にも感情移入が出来なかった。この鎮静状態は谷さんの登場から決着するまで続く。因みにここまでの進行状況は、もう終章が背後まで迫っているラスト直前である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてその終章なのだが、語彙力喪失を言い訳に月並みな表現をすると感動したの一言だ。
どこか覚めた自分がいたのも事実なのだが、ゆっくりゆっくり深く物語に没頭していく自身の事を認識しながら確実に取り込まれていった。残り少ないページ数でゆっくりというのも矛盾しているが、すれ違いを氷解していく暖かな時間は時の流れを緩めるらしい。そしてどんなに穿ってみても、二人の抱えた苦しみと求める安らぎを否定する理由が見つからなかった。

「流浪の月」とは、なんと秀逸なタイトルだろうか。二人には流れる月をどこまでも追い続け、安らぎに満ちた日々を送って欲しい。
ーーーーーーーーーーーーー

そして気付いた。私は心が綺麗な人が怖い。ファンタジーだと断言して逃避するくらい恐れている。この気付きは個人的にとても衝撃を受けているし、どう処理すればいいのか戸惑っている。しかし、説明はつかないが不思議と不快感は無いんだなよなぁ。

読まず嫌いだったのだ。だってすごく有意義な時間だったもの。しかし、これを機に〜の流れは察しているもののそう上手くいかないのもまた事実で、また私は暗黒書物に手を出すのだろう。これからも皆様の暖かい目を求み願う。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本作家
感想投稿日 : 2022年4月5日
読了日 : 2022年4月5日
本棚登録日 : 2022年4月5日

みんなの感想をみる

コメント 4件

みんみんさんのコメント
2022/04/05

NORAさんの本棚に並んだ時には二度見する勢いで驚きましたが( ̄▽ ̄)笑
ワタクシの大好きな凪良ワールドに素晴らしい感想をいただき作者に代わってお礼申し上げます。
何様?♪(´ε` )
暗黒世界のレビュー楽しみにしてます〜‼︎

NORAxxさんのコメント
2022/04/05

みんみんさん、こちらでもこんばんはです^ ^笑

二度見に笑ってしまいました。求めていた100点満点のリアクション...流石ですありがとうございます(笑)BL作家さんだということをみんみんさんのレビューで知りました。無知の世界ですが、こんな深みのある物語を作る方がいる世界...興味がムンムン湧いてきちゃいました(´˘`*)
コメント嬉しかったです!!ありがとうございます♡

ピーチフィッシュさんのコメント
2022/04/28

はじめまして

いいね
ありがとうございました。

NORAxxさんのコメント
2022/04/28

ピーチフィッシュさん初めまして、こんばんは。
また遊びに行きますね。こちらこそコメントありがとうございました☆

ツイートする