慟哭 (創元推理文庫) (創元推理文庫 M ぬ 1-1)

著者 :
  • 東京創元社 (1999年3月17日発売)
3.70
  • (850)
  • (1442)
  • (1603)
  • (195)
  • (37)
本棚登録 : 10635
感想 : 1262
2

『連続幼女誘拐殺人事件の捜査で進む刑事佐伯』
『虚無となり新興宗教に出逢い己の目的を遂行する為に狂い、少女連続殺人者として堕ちて行く犯人』
この二つの視点で物語は進む。
一章一章が短いので、片Partの記憶が薄れない内に軌道修正を繰り返す事が出来る。とても読み易い。

さて、この大まかな流れを理解してから私が行うひとつの儀式みたいなもの...トリックや動機は置いといた着地点のみの大雑把な推理を始める。
....ミステリ好きであれば比較的容易に想像ができる、悪く言えば王道もしくは邪道なオチを。そしてそれを裏切られたいのだ。

結論を言えばーこうであってくれるなよーが的中してしまったのだが、個人的には本作品は事の顛末よりも貫井徳郎の文才を楽しむ一冊に感じた。
クールで冷徹 周りに誤解されやすいが内に秘めたる熱い心の持ち主、まるでジャンプの主人公キャラな佐伯一課長。それを認められずくやちくてハンカチ噛みながら意地悪するメンズ蔓延る男職場。
暗黒のベースはあれども、ジワジワと狂気に堕ちていく犯人。

20年ほど前の作品ですからね、話のディテールよりも佐伯と犯人 被害者遺族(今回はそこまでプロットに組込まれていませんが)そしてモブ達の心情を短い章の中で濃密に感じる事が出来るのが魅力的。

細かいことを言えば、新興宗教側の脇役達の扱いが雑なのが勿体ない。その後が謎に包まれる物語の脱落者達。有耶無耶にするのは宗教団体の不気味さの演出にはもってこいだが、槍を振り上げるだけで降ろされないもどかしさを感じた。
そして司摩の行動。熱弁するとネタバレにもろ顔ツッコミせざる得ないので省くが....彼の正義とはなんなのだ。無駄に行動力のある陰キャのイメージで止まってしまったぞ。

うーん、バッドエンド愛好家として最後の一行は好きなんだけども、、不完全燃焼だなぁ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本作家
感想投稿日 : 2021年6月23日
読了日 : 2021年6月23日
本棚登録日 : 2021年6月23日

みんなの感想をみる

コメント 9件

アールグレイさんのコメント
2021/06/24

NORAさん
初めまして!
ゆうママと申します!
フォローを頂き ありがとうございます。NORAさんのお名前は、タイムラインで存じております。
私は、ブクログ歴2ヶ月半位です。皆さんにお薦め本を伺ってみたり、本棚にお邪魔させて頂き、今では読みたい本だらけになっています。でも・・・NORAさんからのお薦めはありますか?怖い本は苦手ですが、読後感の良いものが1番好きです。
今読んでいる本は、元彼の遺言状、です。
・・・・登場人物が多いです。もう、最後の章に入ります。大きな動きがありそうです。
さて、読書タイムです。
〃〃(^-^)♪

アールグレイさんのコメント
2021/06/24

間違えました。ブクログ歴2月からなので、4ヶ月半位です。
m(__)m

NORAxxさんのコメント
2021/06/24

ゆうママさん、こんばんは^ ^
こちらこそフォロバありがとうございます...♪*゚

ここは沢山の作品に出逢える素敵な場ですよね☆私も読みたい本が溢れ返っております(笑)
なるほど...良読了感ですか...ごめんなさいバッドエンド愛好家なのです(笑)
とは言え内容は重たいですがスッキリとした読了感の物も読んできました!!
....さて、本棚を見る限りゆうママさんの好みでは無さそうですが...ココで私がオススメしたいのは柚木裕子さんの「孤狼の血」です。
ヤクザ抗争+ヤンキー刑事といったアウトローな作品ですが、王道物とは一味違う、人物描写メインで個々の成長や熱い信念を感じる素敵な作品でした。
...実は私もこの様なジャンルを好まず後回しにしていたのですが、、、読んでみてビックリ。早く出会いたかったなぁと思わされた作品ですので、
もしお時間と気分がマッチした時には騙されたと思って読んでみて下さい\★/
とは言え、二度言いますが内容は重たいので、気が向いたら思い出してやって下さい^ ^
もし、ゆうママさんが好きそうな作品に出逢えたら紹介させていただきますね///

長々と失礼致しました。
「元彼の遺言状」気になっておりました(*´﹃`*)
機会があれば是非読ませていただきます///
後半戦 是非楽しんでください!!
そちらのレビューも楽しみにしておりますね^ ^

これからもよろしくお願い致します...♪*゚

アールグレイさんのコメント
2021/06/24

こんばんは!
コメントをありがとう!
・・・・はい、わかっていました。本棚を拝見した時に、「これは好みが違うなァ~」とわかっていました。が、その本棚にも興味は存分にあります。なので、よろしくということです。
柚月、柚木、よみは同じなんですよね。柚月裕子さんですね、「孤狼の血」孤独な狼ですか?はい、思った程ではないのかな?
私はなんと、原田マハさんを読んだことがありません。記録を見返してわかったこと。自分で驚いています。こんな話をするのは、「総理の夫」という本を最近・・・ポプラ並木さんを知っていますか?ポプラさんが読んだのです。女性首相、夫は支えて、という政界のドタバタが描かれているそうです。いけない、も読んでみたいし。
NORAさんはお若い方のように思えます。
どうかな?笑
(*^。^*)

NORAxxさんのコメント
2021/06/25

いえ、こちらこそ^ ^
変換ミスですね、柚月裕子さんで間違いないです\★/
孤独な狼のお話です。

原田マハさん...私もノータッチですがそれは興味の湧く内容ですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
いけない は道尾秀介さんのですかな???
読みたい本に囲まれた生活はもどかしくあれどワクワクの日々ですね(*´ω`*)

おぉ、唐突ですね(笑)
若い...がどこまではわかりませんがご想像にお任せ致します...♪*゚
まぁ最近まで公開設定なる物を知らず思いっきり年齢公開していたんですけども...笑

アールグレイさんのコメント
2021/06/25

(・_・?)あら、残念(・∀・)
もう少しで、お歳を知ることができたのかな?笑
でも、27才女性という方がいました。わ~っ堂々としているなと思ったことがあります。
もうそろそろ、図書館から予約本の順番が廻って来そう。
多分、湊かなえのドキュメント。図書館には、20冊まで予約できます。今?15冊位でしょうか。
時間が遅くなり、<m(__)m>
☆good night☆

アールグレイさんのコメント
2021/06/25

で~きました!!
家事なんて、そっちのけで書きました!
アレで良かったのだろうか?
書きたいことがあったけど、完全ネタバレだし迷った!

ひろきさんのコメント
2023/03/14

【ネタバレ注意】
むしろ、志摩のキャラクターは一貫していると感じました。彼にとって宗教とはビジネスに過ぎないので、信者のお布施は歓迎するが、犯罪に手を出されるのは困るというポジションなのでしょう。

NORAxxさんのコメント
2023/03/14

ひろきさん、初めまして...(??)です。コメントありがとうございます。
全く覚えておりませんが何か感じる所があったのですね(´ᴖωᴖ`)
これからも良き読書ライフを〜

ツイートする