おいしい紅茶生活: 四季折々の飲み方・楽しみ方 (PHP文庫 い 35-1)

著者 :
  • PHP研究所 (1998年2月1日発売)
3.60
  • (1)
  • (4)
  • (5)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 36
感想 : 4
4

読書録「おいしい紅茶生活」4

著者 磯淵猛
出版 PHP文庫

p103より引用
“しかし、飲まれている紅茶の実態は、ほとん
どがティーバッグである。夢をこわすようなこ
とをいって申しわけないが、消費する紅茶の
八十五パーセントは、あの袋に入ったティーバ
ッグなのだ。”

目次より抜粋引用
“英国紅茶と紳士のロマン
 二十七年前の紅茶
 初夏のにおいとブルーベル
 女心とウバ茶
 酒と紅茶”

 紅茶専門店経営者である著者による、紅茶に
関するエッセイをまとめた一冊。
 紅茶に関する歴史から紅茶に携わる人たちの
エピソードまで、紅茶のレシピをまじえて綴ら
れています。

 上記の引用は、イギリスの普段の紅茶生活に
ついて書かれた項での一節。
優雅に紅茶を庭で飲む、と言った風景を思い浮
かべるのが、イギリスでの紅茶のイメージだっ
たのですが…。
どんなに伝統を重んじる人達であったとして
も、毎日厳密に伝統を守るというのは、やはり
息苦しいのかもしれませんね。
あと、どんな国の人でも、面倒くさいという
感覚は似ているのかもしれないなと思いまし
た。
 文章の柔らかさと温かさが、紅茶のイメージ
を伝えるのにぴったりな一冊だと思います。
本文を読んでいると、女性が書かれたのかと思
ってしまいました。表紙で著者名を見ているに
も関わらずです。

ーーーーー

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: あ行
感想投稿日 : 2014年9月4日
読了日 : 2014年9月4日
本棚登録日 : 2014年9月4日

みんなの感想をみる

ツイートする