美しいこと(下) (Holly NOVELS)

著者 :
  • スコラマガジン(蒼竜社) (2008年1月29日発売)
4.38
  • (361)
  • (128)
  • (98)
  • (10)
  • (4)
本棚登録 : 1258
感想 : 123
5

日高ショーコさんの挿絵も素敵だし、仕事もできて容姿端麗の本来なら超モテ男のはずなのに、優柔不断で冴えない男に恋をしてしまって振り回される様とか、優しさと優柔不断さが同居してるがゆえに、相手を振り回しまくり傷つけまくる様とか、もうほんとうにああもう!って感じなんだけど、読み始めたら最後まで絶対止まらないし(木原さんの作品は大抵そう)、ああもう!っていう感じが生っぽい。実際はスマートになんかいかないものね。ほんと“普通”の恋愛小説って感じ。物語として成立させるとなると“普通”って難しいと思うんだけど。

ちなみにこの小説、装丁が日高ショーコさんではない、文庫でも出版されているんだけど(見た目は完全に一般小説)(でもとりわけ同性だからどうこうっていう括りはもうこの小説には必要ないような気もする)、少し前に電車のつり革広告でどどんと宣伝されていたな~。この方はBLというジャンルで敬遠している人がいるのだとしたら、とてももったいない作家さんだから、こうメジャーになって嬉しかったけど、ちょっと切なくもあったなあ。間口を広げるという意味では購入しやすくて良いと思うけど、やっぱり美しいことの挿絵は日高さんだと思う。

何度かCDを聞いたし、小説も何回も読んだ。新しい作品が次から次へと出てくるけど、結局もっかい読みたい!とかもっかい聞きたいってなるのはほんのひと握り。泣けた!!とかって帯にコメントが書いてある小説で泣けることなんてほぼない私が、これを読んでると胸がきゅーっと締め付けられて泣けるんだよなあ…この本は一度読んでしまうとしばらく出てこれないね、囚われる。

木原さん初心者にオススメの1冊。
小冊子「愛すること」も拝読済み(CD化難しいかな…)。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ:   …BL
感想投稿日 : 2013年9月25日
読了日 : -
本棚登録日 : 2013年9月25日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする