赤い部屋

著者 :
3.83
  • (20)
  • (24)
  • (22)
  • (2)
  • (2)
本棚登録 : 203
感想 : 26
5

江戸川乱歩の怪奇的ミステリー。夢幻的な雰囲気が漂う赤い部屋で1人の男が犯した罪の数々を告白する物語。T氏の語りで事件の真相が明かされる。殺意のない殺人を如何にして行うか。①交通事故の際に遠いやぶ医者を教えたのち被害者は死亡した。②線路を渡っている老人に「危ない!」と叫び、躊躇させることで死亡させる。③子どもに電線におしっこをひっかけるように伝え感電死させる。④友人に岩場に飛び込むように勧め頭部陥没死亡させる。⑤最後、男が女中にピストルを撃ちこむように伝え、打ち込む!その後は言えないが、アッという結末。⑤↑

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 恐怖、ホラー、グロテスク
感想投稿日 : 2022年8月21日
読了日 : 2022年8月21日
本棚登録日 : 2022年8月21日

みんなの感想をみる

コメント 3件

アールグレイさんのコメント
2022/08/21

ポプラさん♪こんにちは(^_^)/

交通事故で、救急車は来ないのですか?
教える医者がヤブなんて、よく知っていたなぁ。
女中に自分にピストルを向けさせるって、それ自分死んじゃうよねぇ。う~ん、なに?その本変わっているの?

ポプラ並木さんのコメント
2022/08/21

アールグレイさん、こんにちは。コメントありがとう!

交通事故で、救急車は来ないのですか?
=江戸川乱歩の時代なので、今とは状況が異なったのかな?

女中に自分にピストルを向けさせるって、それ自分死んじゃうよねぇ。
=実はその前に、男が女中に発砲したけど「玩具なので大丈夫でしょ」、という前置きがあって、次に女中が悪ふざけで発砲したら、何故か本物だった!ということ。でもそれにも増して、江戸川乱歩の仕掛けがこの後起きます!!
江戸川乱歩のミステリーはさすが!と思うことばかりですよ~
もし機会があれば是非読んでみてね♪

アールグレイさんのコメント
2022/08/21

ポプラさん♪

江戸川乱歩の時代、う~ん(^0_0^)ナルホドです。
おもちゃと本物、間違えたくないねぇ~
(◎_◎;)

ツイートする