レインツリーの国 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2009年6月27日発売)
3.68
  • (1983)
  • (3427)
  • (3006)
  • (700)
  • (168)
本棚登録 : 29444
感想 : 2675
4

ネットで知り合った20代半ばの男女の恋愛もの。
聴覚障がいを持つ彼女の事情も含めて、丁寧に描かれます。

かって愛読した作品のラストが気になっていた伸行。
高校生が活躍するSFアクションもののハチャメチャな楽しさにはまっていたら、彼女が彼との別れを選ぶという結末にショックを受けたのだ。
仕事にも慣れてきた頃、ネットで感想を検索してみたら、「レインツリーの国」というサイトを見つける。
ひとみというハンドル名の女性が書いている感想に興味を持ち、伸のハンドル名で書き込むと、互いに好印象で、3日とあけずにラリーが続くようになった。
会いたいという願いを最初は拒んだひとみだが、紀伊国屋で待ち合わせることになる。

重たそうな髪の少し野暮ったい彼女。
それは想定内だったが、ところどころ不審な点があり、しまいに伸行は爆発してしまう。それは誤解だった‥
彼女は補聴器をつけていて、それでも聞き取れない場合があったのだ。
障がい者枠で就職していたが、身近な社員の理解を得られず、実は孤立している苦しみがあった。
いちいち説明なんかとてもできないと思ってしまいがちだけど、ほんとは説明したほうがいいことも‥そのへん、下手なところがあるんですね。

時にはぶつかり、行き違いを重ねつつも、また手を差しのべあう二人。
聴覚障がいについても適度に説明されていると思いますが、障がいに限らず、育ち方の違いやコンプレックスのあり場所などで、互いにこういった問題はよく起こるものと感じられます。
メールのやり取りがリアルでちょっとイタイ‥遠い昔に~身に覚えが‥?
そういう意味で、恋愛として普遍的なものを感じました。
彼にちょっと近づく女の子も、恋愛至上主義にしてはさばさばしていて、有川さんらしい。

めんどくさい女の子の気持ちを理解したいと思う寛大な伸。
その真っ直ぐさがまぶしい~!
何の苦労もしていないからではなく、彼にも人にはわかりにくいかもしれない経験がある。
それを乗り越えた後だからの知恵の回り方。
「理屈っぽい」という理由で今まではフラれていたというのが笑えるけど。
お似合いなのね~ふふふ♪
用心して距離を置いていたのに、いつの間にか彼に甘えている彼女が、一歩ずつ成長していく甘~いお話です☆

図書館シリーズの2作目からのスピンオフ作品。
内容はこれだけで独立しているので、恋愛物が読みたいときにどうぞ!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 国内小説
感想投稿日 : 2013年2月11日
読了日 : 2013年2月2日
本棚登録日 : 2013年1月31日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする