いとみち二の糸

著者 :
  • 新潮社 (2012年9月1日発売)
3.83
  • (29)
  • (57)
  • (47)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 314
感想 : 64
4

津軽のメイドいとちゃんの第2作。
かわいくて、心温まる展開でした。

相馬いとは、高校2年。
高校入学後に友達も出来ずにいた頃、内気さを直したくて、青森のメイド珈琲店のバイトに応募、週末だけ働くことになりました。
十代らしからぬきつい訛りのいとは、「お帰りなさいませ、ご主人様」というお決まりの挨拶も「おがえりなさいませ、ごスずんさま」になってしまうほど。
とはいえ、実は小柄で内気なドジっこぶりに人気が出ていたのでした。
三味線が得意ないとは、店の経営不振を挽回するため、週末に三味線コンサートをやるまでになります。

メイド服を着ているとはいえ店は至って健全な方針で、料理も美味しい。
今回は、頼りになる先輩メイド達の人生に進展があり、いとは不安な気持ちに。
公称22歳だけど実は子持ちの28歳というメイド長の幸子さんが、マスターと恋愛関係にあると気づくのです。
そして、本当に23歳のメイドでトークが得意な明るい性格の智美は、漫画家志望。
夢かなって上京することになり、そうなると、(新人はいるとはいえ)店は大丈夫なのか‥?

さらに学校では、かって店の常連だった教師が転任してきて担任に!
友達の早苗が音頭とりで結成した写真同好会の活動も始まります。
入部してきた後輩の男子は、中学時代は相撲部にいたという石郷鯉太郎。
闘うのが嫌いで、相撲はやめたかったという。
穏やかな性格の彼は何かといとを助けてくれて、しだいにほのかな恋心が‥

小さなことにドキドキするいとちゃんが可愛くて、大丈夫だよと微笑ましく見守る気持ち。
子供と大人の世界に足を突っ込みつつ、ちょびっとずつ成長していくんですね~。
幸子の結婚式を店でやることになり、大騒動のハッピーエンド。
期待通り、楽しく読めました~!
いとみち三の糸もあるんでしょうね♪

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 国内小説
感想投稿日 : 2013年8月10日
読了日 : 2013年7月22日
本棚登録日 : 2013年7月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする