会社と上司のせいで燃え尽きない10の方法: 「バリバリな人」ほど失いやすい生き方のバランス

  • 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版 (2014年2月1日発売)
3.22
  • (1)
  • (10)
  • (12)
  • (2)
  • (2)
本棚登録 : 110
感想 : 10

■書名

書名:会社と上司のせいで燃え尽きない10の方法 「バリバリな人」ほど失いやすい生き方のバランス
著者:ハーバート・フロイデンバーガー

■概要

■人生に「やる気」を取り戻すには、なにをすればいいのか?
朝、パッと目がさめるともう眠れなくなり、だからといってベッド
から起きだすのもおっくう……という経験は誰にでもあるでしょう。
元気はつらつで毎日が楽しく、「やる気」に満ちたあの日は、どこ
へ行ったのでしょう?
家から会社へ向かう足取りは重く、背中は丸まり、肩こりもひどい……。
もしかして、あなたは「燃え尽き」はじめているのかもしれません。

■なぜ「バリバリな人」ほど、心に重荷を感じてしまうのか?
いつも疲れている、能率が上がらない、上司にウンザリ、酒量が増
えた……
これらは30年前に刊行された本書で、著者ハーバート・フロイデン
バーガーが提唱した「燃え尽き症候群」の諸症状です。

■こんな症状、思い当たりませんか?
・忘れっぽくなってきた。
・イライラがひどくなり、だんだん短気になり、周囲の人間に失望
 を感じることが多い。
・親友や家族と、疎遠になっている。
・一日の仕事が終わったときに、迷いが残る。
・なにが自分にとっての喜びか、はっきりしない。
・自分のことでジョークをいわれて笑ってすますことができない。
・疲れやすくなった。
・猛烈に働いているのに、だんだん成果があがらなくなってきた。
・あまり人と話したくない。

本書では、こんな諸症状を吹き飛ばし、ストレスと不条理に満ちた
ビジネスライフを快適に生き延びるための必須ノウハウを伝授いた
します!

■会社と上司のせいで燃え尽きないための10の質問
ちょっと時間をとって、以下の質問を考えてみましょう。あなたの
行動パターンのなかに、燃え尽きの原因があるのかもしれません。

1 成功しなければならない、という圧力がいつも自分にはのしかか
 っていると感じているか。
2 退屈しないためには、刺激を繰り返してあたえなければならないか。
3 生活のある領域が他の領域とつり合いがとれないほど重要になっ
 ていないか。
4 周りの人々と親しくしていない、と思わないか。
5 リラックスすることができないのではないか。
6 あることについて、いったんこうと考えを決めたら、それにこだ
 わりつづけるか。
7 自分の行動に密着しすぎるため、行動が分裂すれば、自分自身も
 分裂するようなことはないか。
8 自分の考えをもちつづけたい、といつも心を配ってはいないか。
9 自分のことをあまりきまじめに考えすぎてはいないか。
10 自分の目標は、長期と短気の間を行き来して、はっきり決まって
 いないのではないか。
(From amazon)

■気になった点

・年を取ることを否認することは、自ら傷つくことである。
 体力に不相応な負荷をかければ、体の機能は障害を起こす。

・何か避けたいものがあると、人は単調な仕事に熱中するものである。

・「自分は今まで間違ってましたと認める事は恥でもはない。今日は
 昨日より賢くなりました。と言いっているのと同じだから。」

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ビジネス:TOPPOINT
感想投稿日 : 2014年6月6日
読了日 : 2014年6月6日
本棚登録日 : 2014年6月6日

みんなの感想をみる

ツイートする