桃さんのしあわせ [DVD]

監督 : アン・ホイ 
出演 : アンディ・ラウ  ディニー・イップ  ワン・フーリー  チン・ハイルー  チョン・プイ  サモ・ハン  アンソニー・ウォン  ツイ・ハーク 
  • パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
3.88
  • (12)
  • (17)
  • (12)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 70
感想 : 17
5

wowowで録画視聴。字幕版。
こういう老いがテーマとなる話は見ていて辛いかな…と最初は少し怯みました。しかも老人ホームの様子が描かれる最初の方は、入所したばかりの桃さん同様にかなり動揺していたのですが、そんな中でも少しずつ桃さんが立ち位置を確立し、人々と馴染んでいく過程をけしてべたつかず淡々と描く様子は非常にすんなりと観る事ができました。
そして、家政婦の桃さんに育てられた男性を演じるアンディ・ラウの佇まいが本当に素敵で。
桃さんに献身的に、けれど過保護になり過ぎずに傍にい有る様子は、共に生活してきた者同士の自然な関わり方を伝えてきました。思いやる事さえ当たり前…という。
それでいてどこか老いた育ての母に対するというよりは、一番大切な女性をエスコートするような姿に見える瞬間があるのはアンディ・ラウのもつ抑えた色気と桃さんを演じた主演女優の方の毅然とした美しさの所為なんでしょうね。
他の家族ももちろん桃さんを尊重し大切にしてはいるけれど、彼とは微妙にその感覚が違う、家族ではなく使用人としての線引きがあるというのが彼と他の家族との会話に垣間見えるのですが、それをけして非難せず、だけど迎合もせずにさらりとかわすやりとりなど、会話のセンスも光る一作でした。
これは見てよかったと凄く感じる良作でした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2014年11月9日
読了日 : 2014年11月9日
本棚登録日 : 2014年11月9日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする