空をこえて七星のかなた

著者 :
  • 集英社 (2022年5月26日発売)
3.96
  • (138)
  • (178)
  • (101)
  • (19)
  • (5)
本棚登録 : 1738
感想 : 178
4

 『いつかの岸辺に跳ねていく』が好きで、この作品もいつか読もうと思っていました。七星って名前、ステキですよね!!私は星空を見上げるのは好きだけれど、星の名前や星座はそんなに詳しくもなく、むしろ何も知らない(汗)。それでもって、宇宙飛行士なんて…まったく身近にはご縁がない感じなので、それでもちゃんと読めるのかなって思ったら、どんどん図書館から借りるのが先延ばしになってしまったんです。

 7編の短編集なんですが、独立した短編なのか…?それぞれのストーリーに登場する人物は年齢も性別も見事なまでにバラバラだったし…でも共通点といえばそれも星にまつわるストーリーだったなぁ…くらいだったんです。でも、最終編の「リフトオフ」でちゃんとつながっていたことがわかる…こういう感じ、結構好きです。

 南の十字に会いに行く:七星と父、北斗が、石垣島の祖母を訪ねるのだが…。
 星はすばる:小学生の美星の初恋の思い出…。
 箱庭に降る星々:オカルト研究会に所属する日野と生徒会との攻防…。
 木星荘のヴィーナス:木星荘を経営する祖母とその孫、入居者への対応…。
 孤舟は星の海を征け:難破した宇宙船から脱出した海斗のその後と真実…。
 星の子:中学入学後の七星とその友達水輝の悩みと友情のお話…。
 リフトオフ:全てがつながるんですよねぇ…。びっくり!!

 それぞれ、読み応えありましたし面白かったけど、私が好きなのは…あぁ、ほとんどすべてになっちゃうか(汗)。七星ちゃんが、お母さんのようにステキな女性になれるといいですね!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 加納朋子
感想投稿日 : 2024年2月20日
読了日 : 2024年2月20日
本棚登録日 : 2024年2月20日

みんなの感想をみる

コメント 12件

1Q84O1さんのコメント
2024/02/20

小学生のときに星座にハマった記憶があります
当時、本など全く興味がなかったですが図書室で星座の本を借りてました
今では星のことはな〜んにも覚えていません…w

なおなおさんのコメント
2024/02/20

かなさん、私も最近本書を読みました。
リストオフで、答え合わせを楽しみました。
私はさそり座なので北極星や北斗七星に近づきたくても近づけません…( ߹꒳߹ )笑
「いつかの岸辺に跳ねていく」も最高に好きです!

かなさんのコメント
2024/02/21

1Q84O1さん、おはようございます。
私も小学生の頃は、プラネタリウム見学で
星座早見表もらって、ご機嫌になり
その後も行きたいと、父母にねだったこともあります(^-^;
そのわりに、今、星座のことは、すっかり覚えていません!!

かなさんのコメント
2024/02/21

なおなおさん、おはようございます。
実は、なおなおさんがこの作品のレビューを投稿されたので
私の読みたいリストにあったこの作品、図書館から借りました。
一見バラバラなのに、リフトオフで見事につながって…
なんか感動さえ覚えました(*'▽')
私も「いつかの岸辺に跳ねていく」大好きです。

1Q84O1さんのコメント
2024/02/21

かなさん、そーですよね…
忘れちゃいますよねw
メジャーなものだけ覚えていて、子どもたちにあの星座はなになにだよって自慢気に言ってます(^o^;

なおなおさんのコメント
2024/02/21

かなさん、1Qさん、プラネタリウムも星座早見表も懐かしいです。
ぶっちゃけ、星座早見表の使い方がよく分かりませんでした^^;
あと空を見上げても、オリオン座の三ッ星くらいしか分かりません^^;
そんなオリオンをサソリ(さそり座)が刺し◯してしまったの〜(* > <)⁾⁾

かなさんのコメント
2024/02/22

1Q84O1さん、おはようございます!
そうなんです、あんなに興味のあった星座とか
全然覚えてないかなぁ…
そう、そう、オリオン座と北斗七星、カシオペアくらいかな(^-^;
それで、私も子供たちに自慢してましたけどね!

かなさんのコメント
2024/02/22

なおなおさん、おはようございます。
星座早見表、プラネタリウムでもらえたんです。
紙製だからすぐボロボロになっちゃうんだけれど(^-^;
なおなおさんは、さそり座の女なんですねぇ…!!
で、そんなお話もあるんですか??
初めて聞いて興味津々です(*'▽')

ちなみに、私はみずがめ座だけれど、
みずがめ座はどこにあるのか、わからないですけど(^-^;

1Q84O1さんのコメント
2024/02/22

私も水瓶座です!
同じくどこにあるか知りません…w
夜空で見たことありません…w

なおなおさんのコメント
2024/02/22

かなさん、オリオンは自分を刺したサソリを恐れているんですって。
なので、さそり座が東の空に現れたらオリオンは西に沈んで行き、空で同時に見られないんですって……/( -_-;)>あちぁ~
私もさそり座がどこにあるのか分かりません^^;

かなさんのコメント
2024/02/24

1Q84O1さん、お返事が遅くなってしまいすみません!
同じみずがめ座!
でも実際にはどこにあるかわかってない!!
もう、これは“仲間”ですねぇ(*^^)v

かなさんのコメント
2024/02/24

なおなおさん、お返事遅くなってしまいすみません。
そうなんですね!
そんな星にまつわるストーリーもあるんですね!!
なんだか、悲しいお話です(/_;)

でも、なおなおさんも、さそり座がどこにあるかわからない…
ということは、もう、“仲間”ってことで(^O^)/

ツイートする