あかいてぶくろ

著者 :
  • 小峰書店 (2021年10月25日発売)
3.93
  • (24)
  • (30)
  • (24)
  • (3)
  • (0)
本棚登録 : 457
感想 : 45
4

 林木林さんの作品、ちょっと季節はズレてしまってるけどでも読みたいときに読む!と読むことにしたんですが、やっぱり冬の寒い時期に読みたい絵本でした(汗)。

 いつもちびちゃんの手をあたたかく包んでいたあかいてぶくろ…右のてぶくろも左のてぶくろも今の生活に満足していましたが、ある日ちびちゃんは森で右のてぶくろを落としてしまう…。ちびちゃんは右のてぶくろを探すも見当たらず、新しいものをおかあさんが作ってくれる…。ふわふわであたたかい右のてぶくろは、うさぎ、のねずみ、りすへと次々と渡っていく…。左のてぶくろは、いつも一緒だった右のてぶくろのことを思うが…りすが大事にしていることを知り、幸せな気持ちになる…。あ、全部、あらずじレビューしてしまった(;・∀・)

 ふわふわであたたかいあかいてぶくろは、その用途を様々に変えて大事にされ重宝されます。たとえボロボロになったとしても…あかいてぶくろもあったかいけれど、この作品の絵もやわらかくってあったかい!ステキな作品と出会えました♪

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 林木林
感想投稿日 : 2023年8月19日
読了日 : 2023年8月19日
本棚登録日 : 2023年8月19日

みんなの感想をみる

コメント 6件

たださんのコメント
2023/08/19

かなさん、おはようございます(^^)

私の過去の感想にいいねを下さり、ありがとうございます!
まだ1年経っていないのですが、なんだか懐かしい気持ちになりました(*´ω`*)

林木林さん、独特な文体と着眼点が良いですよね。同じコンビの絵本ですと、「あかり」もとても感動的で印象深かったです。

それから、全部あらすじレビュー、油断すると私もついやってしまいそうなので、お気持ち分かるような気がします(^^;)
最近やっと、どの辺りで止めれば、皆さんに読みたいと思っていただけるのかを考えるようになりまして、レビュー数の少ない絵本は、特に気になりますね。

かなさんのコメント
2023/08/19

たださん、こんばんは!
コメントありがとうございます(*^^*)

林木林さんの作品っていいですよねぇ~!
何を読んでもあったかくなれるんです。
このお話も、ぽかぽかします(*´▽`*)
だから、冬になったらまた読み返してみたいですね♪

そうなんです…つい、レビュー作成するときに
気を付けていても、ネタバレついしちゃう(^-^;
結構そんなレビューが多くなってしまって…
つい、自分であとからみても
わかるようにしたい気持ちが勝ってしまうんですねぇ…
でもいい作品は、他の読書家さんにも手にしてほしいから、
今後は気を付けて、読書楽しみたいです(*^-^*)

たださんのコメント
2023/08/19

かなさん、お返事ありがとうございます♪

ええ、そうですね。
この絵本、冬に読むと、さらに良い雰囲気で、手袋はめるときに思い入れが高まること間違いありませんので、是非(^^)

すみません、何だか余計なこと書いてしまったみたいで(^_^;)
大丈夫だと思います。そんなに気にされなくても。書きたいように書くのが一番だと思いますし、もしそうなったら、フィルタかければいいんですから。

かなさんの絵本のレビュー、これからも楽しみにしてますね(*^_^*)

かなさんのコメント
2023/08/19

たださん、お返事ありがとうございます!
そんな…たださんが気にされることはありません(^-^;
レビューするのってなかなか難しいですよねぇ…
でも、こうやって読んだ作品を振り返って
感じたことを残しておけて、
しかも、意見交換までできちゃう、
ブクログって最高ですよね(*´▽`*)
たださんのこれからのレビューも楽しみにしています♪
また、ステキな作品を紹介してくださいネ!

海と青硝子さんのコメント
2023/09/11

かなさん こんばんは
海と青硝子です。
フォローしていただき、またたくさん「いいね」をいただき、ありがとうございます! こちらこそよろしくお願いします。
この絵本は、このレビューで知り、さっそく地元の図書館で読みましたよ。

かなさんのコメント
2023/09/12

海と青硝子さん、遅くなりましたがこんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます(*'▽')
私のつたないレビューが、
海と青硝子さんの本選びに役立ったなんて嬉しいです♪
海と青硝子さんは、たくさんの作品を読まれているので
こちらこそ、今後のレビューや
選書の参考にさせていただきます。

ツイートする