ワタシらしさが花ひらくアートセラピーワークブック

著者 :
  • ビーエービージャパン (2008年2月1日発売)
4.00
  • (3)
  • (3)
  • (1)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 19
感想 : 7
5

この本は絵を描くことで自分を客観的に見たり、心を癒すという本です。

以前から、アートセラピーを受講したいと思っています。
絵を描くことや心理的な事に興味があるので。
出来れば講座を受けたいけど、受講料はかなり高額。
その上、私が見た講座では、東京、大阪といった都市にしか教室がなくて、交通費とかまで考えたら手軽に受けようって訳にはいきません。

そんな中、書店でこの本を見つけました。
したかったアートセラピーがセルフでできる一冊。
早速買って、本に書かれている必要な文具を買いに行きました。

本に載っているワークのひとつを紹介すると~。

「愛情マップ」

①自分の顔を画用紙の真ん中に描いて○で囲みます。

②そして、その外側に家族や親戚を描きまた○で囲みます。

③さらにその外に友達や普段お世話になってる方を描いて○で囲みます。

④その外に今までお世話になった方々を描き○で囲みます。

⑤最後に自分のお気に入りのもの、必要なもの、場所を描いて○で囲みます。

⑥最後の○が宇宙です。

画材はフェルトペンかオイルパステル、色鉛筆で。
私は全部使いました。

このマップは自分に自信をなくしてる人、自分の存在の意味が分からない人に効果があります。

これを描いて、私は「あ~。私って守られてるんだ」と改めて感じました。
私はいつも一人だって意識で生きてる事がほとんどですが、こんなにも守られてるじゃない、って思ったんです。

愛情マップは毎日30秒でも眺めると良いそうです。
私はリビングのソファの前に貼りました。
それこそ子供のラクガキのような絵だけど、見てると幸せな気分になります。

他にもバラエティー豊かなたくさんのワークがあり、どれも楽しんですることが出来ました。
アートセラピーとはどんなものか。
それを知るにも有効だし、繰り返し使えるので大変お徳な一冊だと思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: スピリチュアル系
感想投稿日 : 2013年7月27日
読了日 : -
本棚登録日 : 2013年7月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする