もう別れてもいいですか (単行本)

著者 :
  • 中央公論新社 (2022年1月7日発売)
3.72
  • (173)
  • (338)
  • (298)
  • (41)
  • (10)
本棚登録 : 3308
感想 : 279
2

夫婦・・・・と言っても元は、赤の他人。
そう、もしかしたらすれ違って歩いて
いたかも知れない。

主人公、澄子は58才。
こんな人と結婚なんて、するんじゃなかった、と思っている。都会とは違って
ここはド田舎。離婚なんてしたら町中に知れわたる。
噂好きが、この町にはそろっている。


誰でも一度ぐらいは「もう!いや」と思ったことがあるのでは?
新婚さんは例外だ。
私は新婚の頃、ケンカの末夕飯を作らずに、寿司をとった。もちろん、一人前!
どんな方法で、仲直りをしたか?そんな
こと覚えちゃいない。


実はこの本、途中で読むのをやめようかと思った。だって、(x_x)複雑な心情というのだろうか?
それでも、最後に澄子が離婚するのか、しないのか、それが知りたくて読了までこぎつけた。

2022、4、2 読了

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年4月2日
読了日 : 2022年4月2日
本棚登録日 : 2022年4月2日

みんなの感想をみる

コメント 4件

ポプラ並木さんのコメント
2022/04/04

ゆうママさん、垣谷さんに本は結構読んでいます。抽選で結婚する、夫の墓、老後の資金。日本の闇の部分を示していて面白いです。この本は評価低いですね。我が夫婦は9回引っ越ししていて、「協力」しながら生きています。今後はどうなるんだろうか?まだ引っ越しあるかな?別れるなんて考えられないな。

アールグレイさんのコメント
2022/04/04

コメントありがとう(。。)
主人公と同じ年代の私。ダンナは歳をとるにつれて無口になっていく気がします。
亡くなりましたが、姑は嫁の私に「男子厨房に入らず」ですからね、と言いました!!
私ははっきりと、その言葉はもう古いです!
と、言ったものです。ケンカはしなかったのでご安心を。
そんな育ちの主人を操縦?するのは大変です♪~~(m`∀´)m

ポプラ並木さんのコメント
2022/04/06

ゆうママさん、アハハ!旦那さんが無口に・・・それはゆうママさんからのコミュニケーションを待っているんだよ!いい具合に操縦してくださいね。自分は(も)操縦されっぱなしです。。。

ポプラ並木さんのコメント
2022/07/17

アールグレイさん、
読みました!非常に面白かったです。
馬鹿な旦那に妻の不条理、堪能しました。
まだこんなことがあるんだろうね。
早くこういう男性は駆逐されればいいですね。

ツイートする