ザ・シークレット

  • 角川書店 (2007年10月30日発売)
3.71
  • (561)
  • (477)
  • (601)
  • (135)
  • (78)
本棚登録 : 6213
感想 : 637
3

一読した時はスピリチュアル色が強く、不信感しかなかったのですが、サラタメさんという方のYoutubeを見たら、フラットな状態で読むことができました。科学的根拠に基づいているという説明があってこそ、この本の良さが分かってきました。(サラタメさん、ありがとう!これも引き寄せの法則ですかね?)

この本の主張は”強く念じれば願いは叶う”というものなのですが、うさん臭さがプンプンしているのです。
あまりにもスピ寄りな内容なので、警戒心みたいなものが生まれてきちゃったんですよね。(詐欺師が他人をだます時いいことしか言わないと思うのですが、それがかえって警戒心を抱かせる、みたいな感じに似ている)
その理由を私なりに考えてみました。この3つが理由でないかと思います。

①良いことしか書かれていない。
 叶わなかった人もいるよね??

②病気が治る、老眼が治るにドン引き。
 そこに行きつくまでの過程があるはずなのだが、それをすっ飛ばして、強く願ったから病気が、老眼が治ったというのに?を感じた。

③波動、宇宙という言葉がうさん臭く感じる。
 なんかごまかされている気がする。

しかし、今自分で読書ノートをまとめていたら、「?」を感じた体験談を無視すると、言っていることは間違ってはいない。
(サラタメさん効果もあると思います)

例えば、こちら。
”不快な思考をすることは、悪いものを実際に体に入れるのも同然である事をできるだけ覚えておきましょう”(抜粋)

最近は以前よりよくなってきましたが、私は基本ネガティブ思考なのです。
ネガティブな事を考えていると、ネガティブな事が立て続けに起きるのは、人生で何度も経験してきています。
ネガティブな波動がネガティブを引き寄せているんですよね。
って事は、良き思考でいれば、良い波動が起き、良い事が引き寄せられくることになります。(それを本で説いている)
本ではお金持ちになることが書かれていましたが、毎日届く請求書を小切手だと想像していたら、小切手が毎日届くようになった、みたいなことが書かれています。
(まじか!このエピソードも首をかしげてしまうのだが)

私自身、以前、このようなマイナスな状況をプラスに置き換えて思考することをやってみましたが、目の前の現実(苦難)に負けてしまい、長続きしなかったんですよね。
今お金に困っているのに、将来お金持ちになっている姿を想像するのって難しくないですか?

とは言え、今までの人生がうだつの上がらない人生だったという事を考えると、このくらいぶっ飛んでいる事をやってみないと変わらないのかもしれません。
いきなり良き思考全開で願うのは難しいので(現状維持バイアスかかってしまう)、まずはこの書籍の続本「ザ・マジック」のワークを実践し、思考の矯正をしたいと思います。(ちょっと修業が必要)
この本に出てくる人たちのように体験談を語れるようになれるといいのですが。。。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自己啓発
感想投稿日 : 2023年10月20日
読了日 : 2023年10月20日
本棚登録日 : 2023年10月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする