エルマーとりゅう - Elmer and the Dragon 【講談社英語文庫】

  • 講談社インターナショナル (2001年5月11日発売)
3.59
  • (3)
  • (6)
  • (7)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 49
感想 : 10

【概略】
 動物島で囚われの身となっていた龍を助けたエルマーは、龍に空を飛んで自宅まで帰宅することになった。帰宅の途につくエルマーと龍だが、激しい雷雨に見舞われ、とある島に不時着することとなる。そこにはカナリアのコミュニティができており、なんとその王様は深刻な病にかかっているという。その病気の名前は「知りたがり病」、代々受け継がれる秘密の謎を解き明かしたい王様に、エルマーと龍は力を貸すことになる。エルマー三部作の2作目。

2010年11月18日 読了
2021年12月28日 読了
【書評】
 翻訳されたものをずっと読んでおらず、「王様の病気ってどんな名前がつけられてるのだろう?」と思って調べてみたら「知りたがり病」なんだねぇ。素晴らしい。翻訳家さんは、時として小説化と同等以上に命名センスが問われるね。
 2作目はカナリアの皆とのやりとり、トリロギーって2作目あたりは中だるみしそうなものだけど、いやいやいや、面白いよ。王様の好奇心に病む姿とか、龍の子どもな感じとか、楽しめる。そして、人間達が残した宝を動物達が楽しむあたりも、イイ。小学校の時に音楽の授業で買わされたハーモニカも、エルマーの物語では羨ましい、なんか欲しくなる楽器になるという。子どもの、いや、人の冒険心を徹底的にくすぐる作りだよね。
 1作目を読んでなくても十分に楽しめる作品なので、もし自宅に積み読状態であるようならば、どうぞトライしてもらえるといいと思うよ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: SF・ファンタジー
感想投稿日 : 2021年12月29日
読了日 : 2021年12月28日
本棚登録日 : 2021年12月29日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする