人望が集まる人の考え方

  • ディスカヴァー・トゥエンティワン (2016年7月14日発売)
4.16
  • (104)
  • (94)
  • (43)
  • (5)
  • (4)
本棚登録 : 1582
感想 : 109
4

長らく積読になっていたけど、ようやく。

人間関係に悩むすべての人に、何らかの気づきを与えてくれると思います。

以下、心に留めておきたい点。
第2章
自尊心が満たされないと他人に対して批判的になる
自尊心が満たされれば、他人のニーズに意識が向けられる。

第5章
自分が望む「主音」で会話を始める。
自分の最初の言葉、動作、態度が主音になること。

第6章
相手を受け入れる
自分らしく振る舞う権利を相手に与える。
他人を変える力を持っている人はいないが、相手をあるがままに受け入れると、自分を変える力を相手に与えることができる。

第9章
話を聞く人は利口な人
「神様は人間にふたつの耳とひとつの口を与えた。話す量の2倍聞くことにあてるよう意図したからだ」

第12章
ほめ言葉をかけるとき
誠実に。大きなことをいい加減にほめない。ささいなことについて本気でほめる。
相手そのものより、相手の行為や性質をほめる。

第13章
相手に注意を与える
あなたのためを思って言っている、相手の欠点をあげつらって自分の自尊心を満たそうとしているだけ。

自己分析エクササイズ
自分の欠点を紙に列挙
いきなり自分を改造するのではなく、最大の欠点を直す努力をした。一回にひとつの欠点に取り組んだ結果、1年で自分に損害をもたらしていた多くの悪い習慣を直すことができた。


たしかにそうだよね、と思うことばっかりだったけど、果たしてどれだけ実行できていたんだろう…。
仕事や友人関係にもいえるし、「一緒にいてきもちのいい人」になれるよう努力してみたい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年3月27日
読了日 : 2022年3月27日
本棚登録日 : 2021年5月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする