ザ・シークレット

  • 角川書店 (2007年10月30日発売)
3.71
  • (561)
  • (477)
  • (601)
  • (135)
  • (78)
本棚登録 : 6213
感想 : 637
5

 悪い事件、悪い政治事件が立て続けに起きている。
私はニュースは見ないけれど、ちらみする内容からは悪意が感じられおぞましい(直近では紅麹事件)。増税も、物価高も、岸田の暴走も、それもこれも、どれもこれも、すべてが(私が)引き寄せているということなのかもしれない。

 悪いことばかり放送され、それを受け取って引き寄せてしまう、そんなものの源はテレビ。やっぱり害悪しかないな、と思います。

 確かに、病気もそうですよね。
 考えるのをやめたら、「あれ、そういえば治ってるかも!?」そんなことありますよね。

 映画「マトリックス」は実は見ていないけれど、そんなようなことを言っている映画なのではないでしょうか。また、「真実の目」でも、仮想現実について「可能性がある」くらいのレベルではなくて100%に近いとまで言っています(※)。そうであれば、お願いしても叶う、というのは理解できるし、この世界というのは、もしかしたら自分ひとりの、ただの世界(=ゲームの世界、仮想現実)なのかもしれないです。大きな家も、お金も、仮想現実なら自分ひとりのためにであっても、それはプレイヤーのために用意され、それは手に入ってしまうのです。
 物質はエネルギーである、いまここである。と言ったよく言われることが本書でも述べられています。

 お金はそんなに要らないけれど、でも生きていくのに困るのは、やっぱり困る。お願いしてみようかな。

※真実の目
https://youtu.be/vqDGMYWAU4A?si=gWflKcqLNrwT9-hD

ーーー

232頁
 否定的なことに焦点を合わせることで、世界を救うことはできません。世界の否定的な出来事に焦点を合わせるとそれをもっと悪化させ、同時に自分の人生にも否定的なものを引き寄せてしまいます。

 自分の望んでいない出来事の後継が出てきたら、それは考えを変えて新しいシグナルを発しなさいというサインです。たとえそれが世界情勢であっても、あなたが何もできないというわけではありません。あなたにはすべて変える力があります。すべての人々が喜んでいる姿に焦点を合わせて下さい。食料が豊富にある状態に焦点を合わせて下さい。あなたが望むものにあなたの力強い思考を向けて下さい。あなたの周りで何が起きていようとも、あなたは愛や幸福の感情を放射することによってい、世界に多大な貢献をする力があるのです。

233頁
「秘密」を発見して以来、私はもはやニュースや新聞は見ないと決心しました。それを見て、気持ちが良くなることはないからです。悪いニュースを放送しているからといって、新聞や通信社を非難するつもりはありません。私たちは社会の一員として責任があります。劇的魔事件が見出しにあると私たちは新聞を沢山買います。国内外に何か参事が起こるとニュースの視聴率は急に上がります。それは、社会全体として、「悪いニュースをもっと欲しい」というメッセージを出していることに他なりません。その結果、新聞社も通信社も更に悪いニュースを流すのです。メディアは結果で、私たちがその原因なのです。「引き寄せの法則」が働いたということに過ぎません。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 生き方
感想投稿日 : 2024年4月1日
読了日 : 2024年4月1日
本棚登録日 : 2024年3月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする