小宮式 知的アウトプット術

著者 :
  • すばる舎 (2010年10月20日発売)
3.10
  • (5)
  • (25)
  • (50)
  • (19)
  • (3)
本棚登録 : 371
感想 : 50

■■【今日の一冊】〜 小宮式 知的アウトプット術

   一瞬でまとめて、書く力

    --------------------------------------------
   |小宮一慶/著
   |すばる舎|2010年11月
   |ISBN:4883999564|800円|244P
    --------------------------------------------

__《 この本のツボは? 》_________
 

本書は、経営コンサルタントの小宮さんが「どのようにしたらよい文章を素早
く書いて、アウトプットできるか」ということを、ご自身の経験を踏まえて説
いたビジネススキルアップの本である。

レポート、企画書、出張報告書、手紙・・・私たちの周りには書くことが案外
いっぱいある。だから、誰でも書くことはしっている。しかし、どうしたら、
早く、伝わりやすく、質のよいものを書けるかは、あまり深く考えたことがな
いかもしれない。

そのヒントは、私たちも実は日頃うすうす感じている。また、後輩に教えてく
ださいと言われれば、それなりのポイントを話せる。
たとえば、いつもネタをメモしておくとか、書いたものは読み返すとか、分か
りやすいとか、相手のことを考えろとか、20個くらいはすぐでてくるかもし
れない。

さて、そこで、この本を読む前にあることを提案したい。

自分なら、書く力(アウトプット力)を高めるためにどんなことを後輩に伝え
るか、どんな風に伝えるか、を考えていただきたい。で、それをチャートでも、
図解でも、マインドマップでもいいので、まず書いてほしい。
(そのプロセスは、考えたことを構造化することであり、ある意味編集するこ
とでもある。その時の脳みそは、かなり活性化しているはず)

そのあとで、本書を読んでみられたい。

この本は、内容がとてもよく構成されており、読んでいると頭の中で、著者の
言いたいことが構造的に整理できていくのが分かる。
本書の言いたいことの図を、僕なりに書いてみた。電車の中でラフを書き、家
で清書した(つもり:笑)。下手な字はご勘弁。

ブログに掲載してあるので、上記の「自分の考えたもの」と比べてほしい。
(必ず、自分で構想をメモってから見てね)

結構、面白いことになるのではないかと・・・。

 案外僕の考えも的を得てるなぁ!
 なるほどそうきたか!
 わっ、まいった、そういう視点があったか!

など、楽しい脳内化学反応が起きることうけあい。

というわけで、今日のWebookは、一切内容の紹介はなし。笑

おいおい、なんだよそれ!って方は、まぁ、こちらの図解をご覧ください。

  → http://bit.ly/20101105Zukai

あ、そうそう、本を読む前の「自分メモ」を送ってくださった方の中から、最
も楽しい方に、小山さんのサイン入本をプレゼントします。
メモは画像でもテキストでもOK。
タイトルと本文を工夫して送ってね〜。
宛先: webook@yahoo.co.jp 〆切、11/10(水)



__《 おすすめ度は? 》___________


   ★★★★★+一瞬で書く


__《 知りたい? 》_______

   ・テレビを見ていても「  」るのが大切。それなーに?
   ・バリューは、価値。読み手にとっての価値だね。
   ・インパクトは、驚き、矛盾、発見。へぇ〜とかうっそーですね。
   

__《 買いたい? 》_______


   ・アマゾン  http://amzn.to/KomiyaShiki


----------------------------------------------------------------------
■■今日のおまけ:( XMind )

 XMindというマインドマップのソフトを今日知りました。
 ある方に教えてもらったものです。きょうのインパクトその1でした。
 フリーなのに、すごい! マップの枝には、文章や図しかかけないはずのに
 なんとエクセルみたいなスプレッドシート(表)が書けちゃう!
 おっ〜! と驚き。しかもフリー。

 ということで、早速ダウンロードしました。

   http://bit.ly/XminD

 有料ソフトを購入しようかと思ってたのですが、これで十分かも。

 インパクトその2、その3は、また今度お話しましょう。笑
 (いま、まだ言えない話なんで・・)
 今日はかなりヤバイ日でした・・・汗 

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: ビジネス・経済
感想投稿日 : 2019年5月31日
本棚登録日 : 2019年5月31日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする