ひねもすのたり日記 (第2集) (ビッグコミックススペシャル)

著者 :
  • 小学館サービス (2019年4月26日発売)
4.08
  • (7)
  • (13)
  • (3)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 94
感想 : 8
4

毎回4Pのたり連載だから、ゆっくりと読んでゆくと決心してからいつのまにか2年半近く経ってしまった。図書館にもネットカフェにも置いていないので、これは買うことにしている。

おそらく、ちばてつやの代表作のひとつになると思う。老齢の漫画家が、何処まで描けるのか、その一つの典型を、ちばてつやは、史上初めて我々に見せてくれつつある(杉浦茂は例外)。老齢だからこそ描ける世界があることを、本書で我々は初めて知るのである。葛飾北斎は88歳まで現役だった。ちばてつやは、あと7年は頑張ってもらいたい。

とは言いながら、1話目は高井研一郎の生前葬の葬儀委員長をやった時の思い出で、2回目の委員長をやろうとしたら本葬になったというエピソードだった。そうだった。山口六平太の新しい話はもう読めないんだ、と突然寂しくなった。ちばてつやも、いつ亡くなってもおかしくはない。

実弟のちばあきおの話も、全て器用になんでもこなす弟が、漫画を描いてみると四苦八苦して半年もかけて一作描いたというエピソードだった。兄からすると、漫画家になったことが弟の命を縮めたのではないか?という想いは(書いて無いけど)あったのかもしれない。「あの時引き止めなかったことに、少々悔いが残ります」と呟いている。でも、ちばあきおの描いた「キャプテン」「プレイボール」「チャンプ」などは、全て一つのテーマを「不器用に」追ったもので、作者の方はスポーツも勉強もそんなにも優秀だったとは、私は思いもしなかった。兄は書いている。「でも(略)多くの人々に長く愛される作品をたくさん描きあげたよ。‥‥ごくろうさま。」

その他、心にじんわりと響くエピソードがいっぱい。

前作は満洲からの引き揚げ体験がメインで、あれ以上のとっておきの話はないかも、と心配していたのだが、そうではなかった。今回の主な話は、漫画に初めて出会って、描き出して、初めて貸本屋から原稿料を貰ったところまで。ひとつひとつを丁寧に描くことで、此処まで読ませる漫画になるのか、と感心する。もしかしたら、ショートコミック形態で、テーマはなんでもあり、時々思いついたようにストーリーが流れるという形式が、ちばてつやには1番合っている形式なのかもしれない。全面カラーなので、アシも使っているはずだけど、色使いも目配りが届いている。アマゾン川で観た満天の星空の描写は、肉筆を展覧会に出したならば、必ず人々の足を止めることだろう。そして何よりも殆どの登場人物に生命が宿っている。特に父親、母親、兄弟、全部の登場シーンをその歳ごとに描き分けて、しかも何を考えているのか想像できるように描いているのは凄いと思う。

それから、小学3年で木内くんに勧められて初めて描いた漫画や、小学6年の時の漫画を見せてくれている(←物持ちが良い)。私は私の小学5年の時の漫画を持っているが、それとのレベルの違いをまざまざと見せつけられて、改めて漫画家にならなくて良かったと思った。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: は行 フィクション
感想投稿日 : 2020年9月28日
読了日 : 2020年9月28日
本棚登録日 : 2020年9月28日

みんなの感想をみる

コメント 3件

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/09/28

kuma0504さん
引き揚げの話は、アンソロジーか何かで読みました。真っ当にしていれば見てくださる人が居る。と見てシミジミ感じました。
NHKのノーナレで、ちばてつやの回があったのに録画し損ねた。再放送まちです!

kuma0504さんのコメント
2020/09/29

猫丸さん。
アンソロジーで見た満洲引き揚げ話は、おそらく全く別の作品で、それとは違うエピソードが満載です。

それは1巻目ですが、この2巻目でも突然満洲引き揚げ話が出てきて、非常に重要な場面が描かれます。80歳を過ぎると、後から後から思い出が湧き出てくるのかもしれません。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/09/30

kuma0504さん
「それとは違うエピソードが満載です。」
読まなきゃ、、、はぁ追いつかない。。。

NHKオンデマンド | ノーナレ 「屋根裏のちばてつや」
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2020107820SA000/?spg=P201700168700000

ツイートする