こぐまちゃんのうんてんしゅ (こぐまちゃんえほん)

  • こぐま社 (1971年11月1日発売)
3.81
  • (99)
  • (89)
  • (137)
  • (9)
  • (3)
本棚登録 : 2409
感想 : 106
5

色も登場するモノも可愛くて、子どもが好きな車や動物が出てくる豪華な絵本。

【ママ評価】★★★★★
この絵本、買っちゃうと思う。
こぐまちゃんシリーズにおける傑作のひとつに感じる。
背景もこぐまちゃんの服も…全体的に色合いが可愛いし、こぐまちゃんの顔も可愛い。
目をつむるこぐまちゃん、初めて見た。
可愛い。
子どもの想像力やごっこ遊びの世界観を、こぐまちゃんの世界観で上手に描いてるな、とも感じた。
最初に子供用の乗用バスに乗ったこぐまちゃんが登場して「こぐまちゃんち、お金持ちだな」と思ったが、たくさんの動物が登場して、バス停や他の車も出てきて…と「あ、これはこぐまちゃんの想像の世界なのかも」と気づいた。
こぐまちゃんが乗ってるのは本当はダンボール箱かもしれないし、動物のぬいぐるみも沢山いないかもしれないし、他の登場するモノも全部見立てただけのモノかもしれないけど、子どもの世界だとそれが本物のように世界が広がってるんだよなあ、と。
子どもの想像力ってすごい。
とてもとても素敵な絵本。

【息子評価】★★★★★
ハートを鷲掴み。
車好きですし、ゾウさん好きですし、どちらも登場するので文句なしのお気に入り。
他の動物の後ろにいるゾウさんを「じょさ!(ぞうさん!)」と指差していて、ゾウさんの一部しか見えなくてもゾウさんってわかるんだな〜すごいな〜と成長にも関心。
1歳7ヶ月

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 買った
感想投稿日 : 2023年5月21日
読了日 : 2023年5月21日
本棚登録日 : 2023年5月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする