ジャッキーのクリスマス (PICT.BOOK)

  • ブロンズ新社 (2012年11月8日発売)
4.06
  • (25)
  • (17)
  • (19)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 401
感想 : 24
3

くまのがっこうシリーズ12作目。
ジャッキーはクリスマスにおじいさんと出会う。
華やかなクリスマスではなく、静けさや寂しさを感じるような描写が多め。
いたずらでおてんばなジャッキーが、いつもとは少し違った面を見せる回。
いつもムスッとしたへの字顔で描かれていたジャッキーが、この作品あたりから笑いはじめる。
この絵本から表紙がマットではなくツルツルになる。

【ママ評価】★★★★
くまのがっこう好きの母。
クリスマスのタイトルに相応しい、冬の静かな美しさを感じられる絵本。
白背景が多く、雪の綺麗な白が続く。
そこにステンドグラスやラズベリーの色合いが美しく描かれていて、とても映える。
ジャッキーたちが着ている冬の服もシンプルに品がある衣装で素敵。
内容は、珍しくジャッキーが胸を痛めたり人のために動いたりするので、感情が揺さぶられて一生懸命なジャッキーが母としては新鮮で好き。
この絵本あたりから、ジャッキーが微笑むのは
個人的には好みではない。
への字顔のクマが好きなので、笑うとキャラクター感が強まってしまう。
テディベアのような無表情の可愛さが良かったのに。
ジャッキーが微笑むところも、人のために動くところも、ジャッキーの成長を描いているのかもしれない。
けれど、そんなおませな年頃の子どもより、ムスッとへの字の口をした子どものようなジャッキーを描き続けて欲しかったかな。

【息子評価】★★★
母の刷り込みによって、くまのがっこう好きの息子。
でも、こちらの『クリスマス』は読む頻度が少ない作品。
一度読んだきりのような気がする。
読んでいる時もあまり反応がなく、サラッと終わってしまった。
ジャッキーが雪だるまになってしまう場面で「ゆきだるまん!」と言っていたくらいかな。
(息子はアンパンマンが好きで、雪や雪だるまを‘ゆきだるまん’と言う)
内容も少しだけ上の子向けでよくわからなかったかもしれない。
2歳4ヶ月

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 買った
感想投稿日 : 2024年4月30日
読了日 : 2024年4月30日
本棚登録日 : 2023年12月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする