あめつちだれかれそこかしこ 1 (マッグガーデンコミック avarusシリーズ)

著者 :
  • マッグガーデン (2014年12月15日発売)
3.68
  • (30)
  • (52)
  • (66)
  • (7)
  • (0)
本棚登録 : 683
感想 : 33
5

ハッキリと言ってしまっても構わないなら、地味めな漫画だ
突き抜けた面白さは正直、ない
ただ、読む回数を重ねるごとに噛み応えが出始めて、この作品独特の旨味がじんわりと伝わってくる
人気が出るか、そこはまだまだ、レベルが低い私には断言できないが、少なくとも、漫画好きなら読んでおきたい一冊である
内容は、ファンタジー寄りではあるが、奇妙に重いリアリティもあって、読みやすく、なおかつ、主役である青司の人間性と生き方に共感性を持ちやすくなっている
こう、漠然とではあるが、「家で暮らす」事の重要性、決して蔑ろにしてはならない大事な何かが分かるようになるかもしれない
家も、一つの物として捉えて良いのならば、神が宿っても不思議ではない
常に綺麗に保ち、敬いの気持ちを持って生活をすれば、宿った神は住人に恩恵を与えてくれるだろう。逆に、掃除を怠け、不敬の態度を直さなかったら、神は罰など与えないだろうが、その家を離れてしまうだろう。そうなれば、家そのものや、住人の未来がどうなるか、想像に難くない
また、キャラクターも良い
高校生の割に、冷めきりすぎているというか、妙に人生を達観しちゃっている青司。一見すると、怪しいオジサンである年男が稀に見せる神様らしい、厳格な表情と雰囲気、普段とのギャップが大きくて、思わず、ドキッとしちゃうし、納戸の人間臭い小言や意地の張り方にはつい、クスッと笑えてしまう。大人の落ち着きを醸しつつも、何やら、腹に一物を抱えているんじゃ、と読み手を気構えさせるカレンさんも、イイ個性の持ち主だろう
派手じゃない、けど、確かに光るモノが奥底に隠れ、何気にアピールしてくる漫画なので、次巻は十分に期待を保って待てそうだ
この台詞を引用に選んだのは、気の持ちようって大事だな、と思ったので。自分の縄張りの中で最も強いのは自分だって自覚を崩さなければ、あまり良くないモノに付け込まれる心の隙間も生まれず、毎日を真っ直ぐに暮らす、無意識の自信に繋がるのだろう

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: コッミク(MF)
感想投稿日 : 2015年3月23日
読了日 : 2015年3月23日
本棚登録日 : 2014年12月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする