オレの宇宙はまだまだ遠い

著者 :
  • 講談社 (2012年7月24日発売)
3.98
  • (128)
  • (181)
  • (116)
  • (8)
  • (2)
本棚登録 : 1372
感想 : 161
1

 書店員歴10年の32歳、「土田新二」の表向きの優しい素顔とはまた別にある、人生への漠然とした不安を抱えながらも、自分自身の道を見出していく展開には、同じ作者の『すーちゃん』の男性版を思わせる雰囲気があり、きっと共感出来る方もいるのではないかと思います。

 また、書店を舞台とした中で、物語と上手く結び付けて、実際に存在する本を紹介される点や、大人から見た絵本の素晴らしさを改めて実感させてくれた、土田の後輩の台詞といった、本の良さを教えてくれる展開も印象的であることに加え、土田自身の打算的ではない、彼の人柄を感じさせる数々のエピソードには温かいものがあり、特に家族に対する、彼の姿には、涙を誘われるものもあったからこそ、あの場面だけは何故と思わずにはいられなかった。

 最初、その場面を見たとき、我が目を疑いました。その後、何度も見直したり、もしかしたら、私が借りたのが第1刷だから、以降は差し替えているのではないかとも思いましたが、その真相は分からないままで、いずれにしても、その場面で全てが台無しになったように私には思われました。

 おそらく私の予想として、どうしても書店員ならではのやり方で、お見送りをするような描写をしたかっただけなのかもしれませんが、それでも、当たり前のような顔をして、会社の道具を使って私物に何かをする行為には解せないものがあったし、それは理由によって許されるとか、個人の道徳心の問題であるのかもしれませんが、大切な人への思いがあったからこそ、そこは自分なりのやり方でして欲しかったし、こうした事をやってもいいんだと誤解を招きかねない描写は、如何なものかと思ったのが、とても残念です。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 漫画
感想投稿日 : 2023年8月23日
読了日 : 2023年8月23日
本棚登録日 : 2023年8月23日

みんなの感想をみる

コメント 4件

なおなおさんのコメント
2023/08/23

たださん、こんにちは。今日も暑いですね。
気になる描写があるのですね…もう忘れかけております。
おすすめしてしまった私です。
ごめんなさい(。>ㅅ<。)՞՞

たださんのコメント
2023/08/23

なおなおさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)

こちらは、にわか雨がいきなり降ったりもしましたが、やはり暑い毎日ですね。
お身体、御自愛下さい。

いえいえ、なおなおさんが謝る必要は全くありません。
寧ろ、私の方こそ、ごめんなさいm(_ _)m
せっかく、お勧めしてくださったのに、細かいところが気になってしまって、おそらく土田自身は悪くないと思います。
それに、ミリさんの作品をもう読まないと思った訳ではなくて、すーちゃんの続編も読みたいと思ってますし、まあ、描写的には微妙ですよね。それくらい見逃してやれよと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あくまで、私自身の道徳心による思いですから。
それでも、不快な思いをさせてしまったら、申し訳ありませんでした。

なおなおさんのコメント
2023/08/23

たださん、お返事をありがとうございます。
本によってはこの言葉は?とか不愉快になることってありますよね。古い本であればだいたい断り書きがあり、時代もあるのかとそこで許しております。
私も、恐らく土田さん自身も悪くないとのこと。お気遣いをありがとうございます。
ミリさんの書き方なんでしょうね。読んだ時、全く気付かなかったかも。鈍感な私です(T_T)

たださんのコメント
2023/08/23

なおなおさん、お返事をありがとうございます。

確かに言葉の表現次第で、そうした気持ちになること、ありますよね。
ここでは言葉というより、絵そのものといいますか、それで却って印象が強かったのかもしれません。
しかし、それはあくまでも、人それぞれで物の見方や価値観が異なり、鈍感とかは関係ないと思うので、そんなに自分を責めないで下さい。
しかし、逆の立場になったとしたら、おそらく私もそう感じてしまうだろうと思い、それならば投稿しない方が良かったかなと、今になって後悔して・・・投稿前から、なおなおさんには申し訳ないと思ってました。でも、嘘は書きたくなかったし、それにコメント欄で読みますと書いたのは私だからと投稿したのですが、今となってはどうすれば良かったのかと考えてます。なおなおさんが落ち込むことないのに、ごめんなさいね。

それでも、本書の『100万回生きたねこ』の思い出から、絵本の素晴らしさを教えてくれた、あの言葉はとても嬉しくて、本書を読んで良かったなと思うことが出来ました。
ありがとうございます(^^)

ツイートする