考える女(ひと) (VERY BOOKS)

  • 光文社 (2017年7月5日発売)
3.80
  • (3)
  • (3)
  • (3)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 65
感想 : 4
5

ファッション誌を読まなくなって何年も経ちます。
なのでモデルさんについてもあまりよく知らないのですが、美容室でパラパラと雑誌をめくる時に、いつの間にか必ず読むようになったのがこの方のコラム。

モデルさんのエッセイ?コラム?は
「私って素敵でしょ、お洒落でしょ、センスいいでしょ」が溢れ出ている感じがして(こちらの僻みも十分ありますが)、読み手のこちらが疲弊したり惨めに感じたりものだと思っていますが、
この方の文章からはそうした印象を受けず、かといって好感度を狙って自分を蔑んでいるとも思えず、おもしろいと思えたので購入しました。

人気のあるモデルさんなので美しく、経済的にも豊かなのは当然ですが、この方には知性と幅広い知識や見識があると感じました。
そのため、内容が純粋におもしろい。
媚びることもなく、受け入れられないものはきっぱりと否定する潔さが魅力的で、私が憧れる自分の軸をしっかりと持っている方なのだと思いました。

ここまで素敵だとただただ尊敬するのみ。
仮に全てが計算ずくだとしても、こんな文章を書ける感性と知性を持っている美女なら喜んで騙されます。

周囲から憧れられる立場にありながら、周囲へのリスペクトを忘れない、でも自分なりの判断基準をしっかり持っている。
こんなマインドを私も持ちたいものです。

ちなみにVERYは好きではありません笑。

2018年6冊目。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年9月13日
読了日 : 2022年9月13日
本棚登録日 : 2022年9月13日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする