現代中国「解体」新書 (講談社現代新書)

著者 :
  • 講談社 (2011年6月17日発売)
3.47
  • (6)
  • (9)
  • (15)
  • (3)
  • (1)
本棚登録 : 119
感想 : 19
4

現代中国を表すキーワードとその解説。中国の記者さんが書いてます。中国で出版されたものの翻訳とかではなく,日本人向けに書かれたもの。

結構中国の文化に興味があったので(時々テレビなんかで鼠族とかもぐら族とかやってたりしますよねー)とても興味深く読みました。
そして同時に,現代中国の問題についてあまりに自分は無知だったなーと改めて思い知りました・・・。

聞いたことはあったんですが,あまり知らなかった「都市戸籍」と「農村戸籍」の問題。結構深刻ですね。農村出身者が都市で暮らそうと思ったら,保険も効かないし仕事も見つからないで・・・。
確かにこの制度は現代の中国にはもうそぐわなくなってきてますね。たびたび改革の話はあったみたいですが,実際に改革されるのやら・・・。

私が印象に残ったのは,「経済適用男」という言葉。
ほどほどの経済力を有し,容姿も標準的で穏やかな性格の持ち主の男性を結婚相手として求める女性が増えているそうな。
なんという日本・・・!つい最近,日本の報道番組の特集で「三平」(平穏な生活、平均的年収、平凡な容姿)の男性を求める女性が増えているっていう話題を聞いたばかり。
日本も中国も同じ・・・世界的大不況だもんなあ。と思わず頷きました。みんな保守的な傾向になってくるよなあ。

そんな感じで,色んなキーワードがわかってたいへん面白かったです。
やっぱり中国は人口が12億人も居れば,かなり多種多様な人が居るんだなーと改めて思いました。
今後も中国の動向に注目していこうと思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 新書
感想投稿日 : 2012年2月25日
読了日 : 2012年2月19日
本棚登録日 : 2012年2月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする