デンマーク幸福研究所が教える「幸せ」の定義

  • 晶文社 (2018年11月26日発売)
3.16
  • (7)
  • (16)
  • (29)
  • (13)
  • (3)
本棚登録 : 1101
感想 : 37
4

1章 幸福の変化

古代ギリシャ→幸福かは死んだ後に決まる
キリスト教→死後の楽園にある
近代→自分でなんとか出来る権利

2章 幸福が羅針盤になる

ロバートケネディのカンザス大学演説
GDPじゃ幸せは測れない。

幸せの経済合理性 Googleチーフハピネスオフィサー
会社だけでなく、自治体、政府も

3章 幸福の測定

測定方法は…主観的なんです

4章 幸福の要因

遺伝子が半分

アメリカ・ダートマス大学の教授が「人生の幸福度と年齢の関係」について調査
幸福度が最も低い年齢は先進国で47.2歳、発展途上国で48.2歳
日本は49歳で、そこから徐々に回復し82歳以上で最高

幸福度と寿命には明確な相関関係がある。修道女の日記

5章 国家や経済、そして比較してしまう幸福

二人がライオンに出逢ったら→一人より早く逃げればいい

イースタリアンパラドックス

アダムスミス 道徳感情論
尊敬の対象になり、仲間から認められ、ヒエラルキーの上位に立ちたいという願いは、私たちが備えている最も強い本能かもしれない。
(オマキザルも不公平がわかる。霊長類の本能?)

SNSは見せびらかしツール。比べたら不幸になる。

6章 コントロールできる幸福(4.5章はできない幸福)
結婚、友達、ボランティア、消費。そして選択

ボランティアの有効性
・不幸せな人と自分を比べると、自分の状況に感謝できる様になり、幸福感が増す。
・人生に意義を与える。
・人間関係を築く機会がある。人間関係は幸福度に重要

q.じゃ、なんでボランティア活動する人が少ないの?
a.人々はボランティアは他人のためだとおもっているから。様々な報告を見ると、他人だけでなく自分にもメリットがある。また社会全体も幸福度が上がる。

 強すぎるつながり→ムラ社会
 弱いつながり→グループ
 無縁→都会

ジャム24種…選択肢がないのは不幸、ありすぎも困惑

7章 これから

〜〜〜
感想
人と関わるのが苦手な私は、人間関係に幸福を感じることが少ないので、じゃあどうすれば自分が幸福になるか日頃考えてます。もしかして比較を避けるために人と関わりたくない、苦手と考えているのかもしれない。
とりあえず外部環境が幸福そうであれば、自分にも良い影響があると思っているのでゴミ拾いしたりしてね。

次は「格差は心を壊す 比較という呪縛」を読みます

読書状況:いま読んでる 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年6月21日
本棚登録日 : 2021年6月20日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする