あなたの牛を追いなさい

  • 毎日新聞出版 (2023年1月19日発売)
3.74
  • (11)
  • (11)
  • (18)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 285
感想 : 20
5

当たり役孤独のグルメの井の頭五郎、朝ドラカムカムの虚無蔵、
そして大河ドラマ「どうする家康」の石川数正と、
今や売れっ子俳優松重豊60歳、還暦。
そんな彼が、売れない舞台俳優時代に師として学んだ枡野 俊明禅僧を訪ね、
「十牛図」についてあらためて教えを乞うた、対談本。

十牛図

尋牛(じんぎゅう)
見跡(けんせき)
見牛(けんぎゅう)
得牛(とくぎゅう)
牧牛(ぼくぎゅう)
騎牛帰家(きぎゅうきか)
忘牛存人(ぼうぎゅうぞんじん)
人牛倶忘(じんぎゅうぐぼう)
返本還源(へんぽんげんげん)
入鄽垂手(にってんすいしゅ)

禅の教え、悟りについて十の言葉と絵でまとめた十牛図。
私はこの本で初めて知ったが、なかなか興味深い。
それ以上に、この禅僧、日本初の庭園デザイナーでもある。
禅を形にしたのが庭園、その極みが京都広隆寺と。

私は学生の頃見に行ったきりで、この本に書かれているような心持には到底なれなかった。
ぜひまた訪れたいと改めて思う。

舞台だけでは家族を養えず、バイトをしていた松重さん。
そうした中でも役作りに対して真摯に向き合っていたことがこの対談からうかがえる。

ごろうさんは何も演じていないところが結果的に11年目に入る人気番組になったとか、、
情報過多ではいかんと。

考えさせられる。

序章 縁あって牛を探しに

1章 牛を探す、その前に

2章 牛探しの旅に出発 (「十牛図」一~三)

3章 暴れる牛と私の行方 (「十牛図」四~七)

4章 道草を食いながらーー人生相談

5章 再び街へ出かけよう(「十牛図」八~十)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年6月23日
読了日 : 2023年6月23日
本棚登録日 : 2023年6月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする