20代で得た知見

著者 :
  • KADOKAWA (2020年9月19日発売)
3.68
  • (551)
  • (699)
  • (608)
  • (181)
  • (84)
本棚登録 : 15815
感想 : 883
4

2年前から積読していた本書、やっと読了。

読む前の心構えとして、本書はおそらく、"20代で読むべき"とか、"20代に伝えたい"とか、そういう強い意図はないということ。なぜなら、55の知見の最後に、小さく「このリストの全てを疑え」とあるから。曰く、作者が20代で得た知見(個人的見解)+数百人へのインタビューの断片集ということで、それが正解というわけでも、そこに当てはまらないといけないわけでもない。読んでいくと気づくが、万人共感型の内容もあれば、かなり尖っていて少数派にしか当てはまらなそうな内容もある。だから、これを押さえておくことは割と大事だと思う。

以下個人的な感想。
まず、見開きの袖三行で、これは口にはしたくないけれど、経験あるな…。と見透かされた気分になり、心掴まれ、筆者の『ご挨拶』では大共感。1章は割と共感できる内容が多かった。特に読書好きのみなさまには第49項がおすすめ。2章から先は、正直、共感にまで行かない内容もちらほらありつつ、以下特に心に残った項目7選。詳しい内容は是非本書にて。
・16.性分は、直すのではなく、引き受ける
・45.すべては白でも黒でもなく、灰色である
・49.食事したものしか排泄できません
・66.言葉より行動、写真より動画、数字より情動
・109.深夜の磯丸水産で
・124.ちょいとした堕落論
・180.私の愛

最後に、明日からは、いいなと思ったことは思い切り叫び、好きな人のことは言葉を尽くして褒めたいなと思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年7月9日
読了日 : 2023年7月9日
本棚登録日 : 2021年5月22日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする