コミック版 小さいことにくよくよするな!

制作 : 制作:トレンド・プロ 
  • サンマーク出版 (2010年10月4日発売)
3.68
  • (16)
  • (18)
  • (16)
  • (3)
  • (4)
本棚登録 : 206
感想 : 24

【生き方】小さいことにくよくよするな/リチャード カールソン/20151016(110/394)<121/22850>
◆きっかけ
・K借りてきた

◆感想
・ホント、小さいことでくよくよするな、だな。別に死ぬわけではないし。そのくらいデーんと構えておくことが大切。先も過去もくよくよしない。なんでもかんでもはNG。そして今を精いっぱい生きること。
・以前、何かの著書であった、過去をやさしく、今をきびしく、未来を明るく、という言葉を思い出した。

◆引用
・人のためになにかする。こっそりと。ただ与えることに徹する。こっそり親切にすると、自分がほのぼのした気分になる。それがなによりのごほうび。
・相手に花をもたせる。
・いま、この瞬間を生きる。不安は将来起こるかもしれないことをくよくよすると生まれる。
・一年たてば、すべて過去。これがそんなに重要なのか問うてみる。
・人生は不公平が当たり前。人生が公平だなんて誰がいったの?
・ほんの一瞬だけ、毎日だれかにありがとう。感謝したい人を思い浮かべることで、一日を始める。
・できないというとできなくなる
・人が投げたボールをすべてキャッチすることはない。そうしたいときだけすればいい。自分の限界を知り、自分がかかわれることに責任をもつほうが、お互いハッピーになれる。
自分の心の平和にたいして責任を持つ。
・今日が人生最後の日だと思って暮らそう。
・しょせん、すべては小さなこと。

===以下知らずに再読===
【生き方】小さいことにくよくよするな /リチャード・カールソン/ 20160911(113/539)<143/53850>
◆きっかけ
・G君おすすめ

◆感想
★しょせんはすべては小さなこと、そういって、優雅に笑い飛ばしたい。ストレスと戦う、むやみに原因分析したりするのではなく、うまく受け流す考え方できればありがたい。
・レジリエンスも大切だが、KY的な要素もきっと大切なのではと思う。

◆引用
・いまのままんキミでいい
・不安が浮かんできたら、早めにストップをかけよう
・ネガティブな感情は分析すればするほど増殖するだけ
・投げられたボールをすべてキャッチしなくてもいい
・人生は理想どおりに進むとは限らない、みながあなたの期待通りに行動しなくてもかまわない、こうあるべきという先入観を捨ててみて、そうすれば心の平和は大きくなる。
・思いを伝えるのは今日しかない。
・10まで数えろ
・一年経てば、すべて過去
・人生は不公平が当たり前。哀れんでてもしょうがない。あいつも頑張ってるんだ、今持っているもので、なんらかの手をうとう。だからこそ努力すべき。
・人生はテスト。ただのテストにすぎない。あるがままの現実を受け入れたらいいんだ。そこから、何かが学べるはず。
・落ち込みは優雅にやりなおす。落ち込みを真剣にとらえすぎて、原因を分析し、脱出しようとパニックに陥り、かえって深みにはまる。あわてなくとも、落ち込みはやがて消える、ときには落ち込むときもあると割りきる。優雅に対処すれば、優雅に抜け出せる。
・人生のすべては流転。
・どこに行っても自分と道連れ
・百年後はすべて新しい人々
★しょせんはすべては小さなこと

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 生き方
感想投稿日 : 2015年10月18日
読了日 : 2015年10月16日
本棚登録日 : 2015年10月18日

みんなの感想をみる

ツイートする