人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本

著者 :
  • 中経出版 (2009年10月23日発売)
3.54
  • (24)
  • (59)
  • (56)
  • (21)
  • (0)
本棚登録 : 600
感想 : 67

人間関係がしんどいと思ったら読む本 / 心屋 仁之助 / 2013.08.14(23/154)
 人間関係がしんどと思うとき、それは、自分の心が何かに反応している。その何かを見極め、体質改善することが大切。
 自分が正しいの間違いに気づく。
 人生の宿題は早めに終わらす。=>思うように対処できない自分を見ると、本当はどうしたいのにできないのかを知ることで、どういうことがいえないのか、何が嫌なのか、どうしてそんなにいやなのか、そこに自分のやりのこした宿題が見えてくる。
 素のままに、わがままに、かっこ悪く、失敗しながら生きていく人のほうが魅力ある。
 将来が不安になるネガティブの法則=>こういうときはこうなる、という自分の思考パターンを作り上げる。思考慣性の法則。根拠のない自信は大切。逆にネガティブ思考だと、失敗経験ばかりを集めてしまう。
 中学生の法則=他人はすごく見える。
 成長できるのは、怖くても挑戦したとき。怖くて逃げたことは後悔が残る。
 心を映す鏡はない。自分の周囲の人を鏡代わりに見るしかない。人のふりみてわがふりなおせ。
 できないことをさらけだして生きる。知らないから教えて、知っているけど、そこまで詳しくないから教えて、助けてほしい。そんなことを言える勇気が人を成長させてくれる。
 まず自分がまわりに話しかける、まず自分がまわりをやさしくする、まず自分が欠点探しではなく、いいところを認めてあげる、保険の掛け金のようなもの。掛けないと、保険はおりない。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 生き方
感想投稿日 : 2014年4月3日
読了日 : 2013年8月14日
本棚登録日 : 2014年4月3日

みんなの感想をみる

ツイートする