13階段 (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (2004年8月10日発売)
4.07
  • (1955)
  • (2170)
  • (1296)
  • (90)
  • (23)
本棚登録 : 14198
感想 : 1601
5

何年も前から読んでみたいと思っていた作品です。

第47回江戸川乱歩賞受賞作。

死刑囚の話だとは知っていたので、タイトルの『13階段』というのは死刑になるときに13段の階段を昇るのかなと思っていたらそういう意味のタイトルではありませんでした。死刑になる前に階段は昇りません。

殺人の罪状で死刑囚となった樹原亮という青年の冤罪を晴らそうと、刑務官の南郷と前科のある青年、三上純一が調査をしていきます。
樹原亮には犯行時刻の記憶がなかったのです。
処刑までに残された時間で、二人は樹原を救うことができるのか…。

最初の方は、死刑執行前の描写など、読んでいて鬱々としてきました。気力と体力のない時に読む本ではなかった失敗した…と思いました。
死刑執行前の刑務官の苦悩は真に迫っていました。
法というものはおかしなことを起こすものだとも思いました。


以下、少しネタバレがありますのでご注意ください。

真犯人の容疑者は二転三転します。
最後に、真犯人にたどりつきますが、調査をしている三上まで、容疑者の一人になってしまい、最後に真犯人がわかるまでの過程が非常にスリリングでした。

文庫版の帯に「ケタ違いの筆力!ケタ違いの驚き!」とうたわれています。
確かによくできたミステリーであり人間ドラマでした。

最初の死刑前の描写を除けば、タイトルからくるようなおどろおどろしい話ではなかったです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2021年1月12日
読了日 : 2021年1月12日
本棚登録日 : 2020年9月21日

みんなの感想をみる

コメント 5件

まことさんのコメント
2021/01/12

まおちゃん。

こちらにもコメントありがとうございます!
私も、長年、読みたかったこの作品がまおちゃんのおかげで、読了しました。
最後の、純一の心の中のドラマも見逃せなかったですね。
あんなことが、昔あったなんて…!!
江戸川乱歩賞、全部読んだ訳じゃないけど、その中でも、かなりの傑作でしょうね。
しかもデビュー作!!

私のミステリーのお薦めは、一昨年、ブクログのフォロワーさんたちと一緒に読んだ、ブレイク・クラウチの『パインズ』三部作がお薦めです。
昔、流行ったドラマで『ツインピークス』って知ってるかな~?
もし、あれが好きだったはまると思います。
第二部からは、ちょっとSF的要素も入ってきちゃうんだけど、面白かったです。

『すみれ屋敷』のレビューも楽しみにしていますね!

まことさんのコメント
2021/01/12

まおちゃん
ミステリーのお勧めですが、まおちゃんは、伊坂幸太郎さんは、読まないですか?
ブクログでも、愛読者が、たくさんいらっしゃいますが、私の一番好きな作家さんです。
伊坂さんは、お勧め、たくさんありますが、何か1作だったら「マリアビートル」はどうかと思います。

まことさんのコメント
2021/01/13

まおちゃん

まおちゃん『パインズ』観てたなんて凄~い!
『パインズ』観てた人初めて会いました。
まおちゃんの本棚、思い出したら、なんかああいうのが好きかもと思ってお薦めしました。
伊坂さんは名作がたくさんあるから、『マリアビートル』が1番というわけではありません。
『ゴールデンスランバー』は本屋大賞だけど、初めて、お試しで読んでみるには600ページは長すぎるんじゃないかとか考えたので。
伊坂さんは好き嫌い?が分かれる作家さんかなと思うので、好みじゃないときはそれ以上お薦めしないから安心してください(*^^*)

八幡山書店さんのコメント
2021/01/13

まことさん

13階段読みました!ここまでミステリーに併せて社会問題を深掘りした作品はなかなかないと思います!
プロフ読ませて頂きましたが、伊坂幸太郎先生がお好きなんですね。私も死神シリーズ、ゴールデンスランバーはお気に入りです。殺し屋シリーズも読んでみたいです^ ^

まことさんのコメント
2021/01/13

八幡山書店さん

コメントありがとうございます。
私も、プロフ拝見しました。
『13階段』や『火車』に思い入れがおありなんですね!
わかる気がします。
話が面白い上にあれだけ社会に切り込んだ作品は本当になかなかないですよね。
伊坂幸太郎さん大好きです!
殺し屋シリーズも面白いですよ。
是非お読みください(*^^*)
レビューを楽しみにしています。

ツイートする