成功の実現

著者 :
  • 日本経営合理化協会出版局 (1988年9月1日発売)
4.38
  • (124)
  • (37)
  • (38)
  • (3)
  • (1)
本棚登録 : 1044
感想 : 75
5

この本を手に取った時、400ページ、ハードカバーに面食らったが、おじいさんが語りかけてくるのを聞いているようで、案外早く読めてしまいました。図書館で借りると、今や懐かしい貸し出し履歴が貼ってあって、1993年から貸し出しが始まっています。長く読まれている本です。私がこの本を読むきっかけになったのは、スミスの本棚(テレ東)で紹介されていたからです。生きる示唆が記してあって読んで良かったです。毎日文句を言ったり、環境のせいにしていたのが、少しはなくなって、生きていることだけでもありがたい、と思う気の持ち方ができるようになったように思います。ただ、気を感情からも離脱して、何もかも客観的に見て行動する、と言うのはそうそうできるもんじゃないかなぁ。日々鍛練です。人生の指南書は数ありますが、語りかけ口調のせいか、本当に自分に落ちてくる効果があります。
ー鏡に映る自分になりたい自分を命令せよ。1日1項目。
ー悲しいこと、腹立つこと、消極的な事腹一切寝床に持ち込まない。そのような言葉を口にしない
ー心が積極的か消極的か、常に客観的に検討して消極的なものは追い出す
ー 不平不満を言わず正直 親切 愉快をモットーにする
ー 取り越し苦労厳禁 さしあたるその事のみただ思え 過去は及ばず未来知られず
ーヨガの呼吸。肺の残気を十分吐き出して、息を深く吸い込む

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 借り本
感想投稿日 : 2020年1月15日
読了日 : 2020年1月15日
本棚登録日 : 2020年1月5日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする