100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集

制作 : 福井県立図書館 
  • 講談社 (2021年10月20日発売)
3.74
  • (225)
  • (384)
  • (395)
  • (37)
  • (11)
本棚登録 : 3851
感想 : 479
3

クイズみたいに楽しめるので「なんだっけコレ?」とボケ防止にも役立ちますね。

「人生が片付くときめきの魔法」や「イエローホワイトときどきブルー」など、正式なタイトルが思い出せない。

タイトルもそうですが、作家の名前がちゃんと読めてないことも多いです。
私が最近まで間違えていたのは、大佛次郎さん、柴門ふみさん、深緑野分さん。

図書館での本の検索のノウハウは役に立ちそうなので参考にしようと思う。

本屋で面白そうなクイズの本をみつけたので、家に帰り、図書館にあるか検索したがなくて困ったことがある。

その本の正しいタイトルは 「美しいナゾトキ」。

検索したキーワードは「新しいパズル」(何といいかげんな記憶力^^;)なので当然ヒットしない。
この手の本は置いていないのかも知れないと思う。

Amazonで検索すると「東大ナゾトレ」が出てきたので、あっ「新しいナゾトレ」だったか?と再検索するも当たらない。

しょうがないから似たような本を探すかと、図書館で「新しいナゾトレ」を検索すると、
もしかして: 美しいナゾトキ
と出てきた。
これだ!正方形に近い形だし間違いない。

試しに、「美しいナゾトレ」で検索したが当たらず、もしかして:も出てこない。
検索システムがどうなっているのか分からないが、とにかく運よく見つけた。

検索の技術を磨くより、気になる本を見つけたら正確にメモしておくことが大切だ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: エッセイ
感想投稿日 : 2022年11月11日
読了日 : 2022年11月11日
本棚登録日 : 2022年10月18日

みんなの感想をみる

コメント 2件

土瓶さんのコメント
2022/11/11

Kazuさん、こんばんは~^^
いまだに「テスカポトリカ」だっけ?
    「テスカポリトカ」だっけ?
    「テスカトカリポ」かな?
と、正解がなかなか出ない私です(笑)

正解は「テスカトリポカ」 

Kazuさんのコメント
2022/11/11

土瓶さん。初めまして、こんばんは。
確かに、これ覚えられないですね。
私は読んでいないこともあってか「テスカトポリカ」でした。
正解を聞いても直ぐに忘れちゃいそうです。
どれでも通じそうですけどね!

ツイートする