できる人の勉強法

著者 :
  • 中経出版 (2006年12月19日発売)
3.40
  • (56)
  • (131)
  • (264)
  • (30)
  • (9)
本棚登録 : 1189
感想 : 147
4

*好きこそものの上手なれ
*自分が今やっているのが「作業」なのか「勉強」なのかつねに自問自答すること
*英語の勉強なら、文法を30分やったら単語を30分やって、それが終わったら音読を30分やって、という感じに内容を変えながら休憩を持たせつつ、3時間程度集中力を持たせる
*最初に全体の流れをつかみあとは重要度の高い順に覚える
*「<span style="color:#ff0000;">エビングハウス忘却曲線」覚えた事柄を、学習してから30分後に40%忘れ、24時間後には66%忘れ、3日後には75%、30日後には80%忘れる</span>
*一回の海外旅行は、100冊の読書より勉強になる
*専門家によると、寝ている間に人間の記憶は整理定着する。<span style="color:#ff0000;">寝る前に覚え、起きたら復習が効果的。
</span>*周りに何を言われても空気の読めない馬鹿になる
*やりたくないな〜と思ったら<span style="color:#ff0000;">本物に徹底的に触れる</span>
*焦ってきたら「私は宇宙のチリです」と思う

【コメント・感想】
まずは効率的な勉強法をしっかり理解しようと思い、とりあえずアマゾンの評価が高く、目につくものを読んでみた。
勉強法は様々な方が書かれているが、いくつか読んでみて感じるのは
?モチベーション
?反復
?徹底的に一冊の問題集をやる
?上記3つを「毎日」続けること
コレに限りそう。
受験勉強を一度もしていない私にとっては身に付いていない勉強だが、とにかく様々な方法でモチベーションを保って目標に向かって「勉強」しようと思う。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 人文・思想
感想投稿日 : 2018年10月21日
読了日 : 2012年3月10日
本棚登録日 : 2018年10月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする