きみが、この本、読んだなら とまどう放課後 編

  • さ・え・ら書房 (2020年3月6日発売)
3.84
  • (9)
  • (12)
  • (9)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 161
感想 : 16
5

4人の作家さんによるアンソロジー。
主人公はみな6年生で、誰かが誰かに本をすすめ、その本によって世界が拡がっていく。
小さな恋と友情が、甘酸っぱくて切なくて、鼻の奥がつーんとなる。
本の読み方・受け止め方も大人とはまるで違うのが興味深い。

1、「赤いコードロン・シムーン(森川成実)」
  登場する本は「星の王子さま」「海に消えた星の王子さま」

2、「たそがれ時の魔法(高田由紀子)」
  登場する本は「コンビニたそがれ堂」

3、「走っていくよ(松本聰美)」
  登場する本は「ポケットのはらうた」「また、すぐに会えるから」
  「オーパル ひとりぼっち」

4、「ぬすまれた時間と金色のパン(工藤純子)」
  登場する本は「モモ」「ふたりはいっしょ」

6年生が主人公と言えど侮ってはいけない。どれも素晴らしい。
ケストナーの言葉を借りれば、子どもの悩みが大人より小さいなんてことは決してないのだと改めて知ることになった。
その時その場を、今よりもはるかに真剣に不器用に生きていた自分。
その年齢独特の、ものの見方・感じ方。
とっくに通り過ぎたはずの時代を、ふとふり返ってみたりする。

1番に登場する話のタイトル、ちょっと面白いでしょ。
これはサン・テグジュペリが乗っていた飛行機で、1930年にフランスのコードロン社が製造したのだという。シムーンは砂漠に吹く砂嵐のこと。
主人公の少年は、二日間で3回も「星の王子さま」を読む。
読む意味合いもその都度違い、読んで考えて、勧められた理由まで気づいていく。

3番目の「走っていくよ」が一番心に残るかな。
登場する「佐川さん」という女の子が、まるでその頃の自分のよう。
「詩は心の鍵」と言う言葉が出てくる。
「そのひとの心の鍵穴にぴったりと合うと、キーっと心が開いていくの。。」
工藤直子さんの優しい詩が読まれる場面があって、ここがとても良い。
「心がしぼんじゃった時、物語は読めないけど詩だったら読める」という言葉も。自分の本棚から同じ詩集を出して、私もゆっくり読んでみた。

作者さんたちは皆、人を見る目がとても優しい。
それが紹介する本とマッチして、読むことで新たなドラマが生まれていく。
どの子も、本が語る言葉をしっかり受け止めていく様子が書かれ、本は本来このような読み方をするものだと、考えさせられた。

良書があっても、友だちや先生などガイド役がいないと読む機会は訪れない。
どの子も、心の鍵にぴったりと合う本や詩に出会えるといいな。
なお、本書には同タイトルで「ざわめく教室編」もある。どちらもお勧め。

☆今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。
新しい年が皆さんにとって、少しでも良いものでありますように。☆

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本にまつわる本
感想投稿日 : 2020年12月30日
読了日 : 2020年12月30日
本棚登録日 : 2020年12月30日

みんなの感想をみる

コメント 17件

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/12/30

nejidonさん
優しげで素敵な本を、、、ありがとうございます。

hiromida2さんのコメント
2020/12/31

nejidonさん、今年も沢山の素敵な本の紹介とレビューありがとうございました。
どれも、心にヒットする、優しいお話で
今年も楽しく、nejidonさんを含め、ブクログの皆さんにパワーを頂きました。
色々、大変な年ではありましたが、
nejidonさまにおかれても、新しい年が、優しい、爽やかな風が吹く春になりますように。
良いお年をお迎えくださいませ(o^^o)

shokojalanさんのコメント
2020/12/31

nejidonさんのレビューいつも大好きです。今日も素敵な本の紹介をありがとうございます。
よいお年をお迎えください。

nejidonさんのコメント
2020/12/31

猫丸さん、ありがとうございます!
なかなか借りられなくて、年の瀬にようやく読めた本です。
実は「夜型さん」のお勧めなんですよ♪
いつもちゃんとワタクシに合う本を選び抜いてくださいます。
温かいひとたちのおかげで、なんとか無事に年を越せそうです。
来年もどうぞよろしくお願いします♡

nejidonさんのコメント
2020/12/31

hiromida2さん、ありがとうございます!
皆さんのお好みではないと知りつつ、でも私の好みの本を諦めずに載せ続けた一年でした(笑)
もし心にヒットされたのなら、それはhiromida2さんの心の温かさのせいですよ♪
そして私の心にもその言葉がヒットして、今とても幸せな気持ちです。
hiromida2さん、色々と思うこともあれば、身体の不自由さに泣くこともありますが、なんとか元気出して参りましょう。
何かしら出来ることはあるかと。。それを探すのが私の旅でもあります。
どうぞ穏やかな良いお年を。
遠くの空から(関東ですけどね)まことにささやかですがパワーを送ります(*'▽')
来年もhiromida2さんの丁寧なレビューをぜひ読ませてくださいね!

nejidonさんのコメント
2020/12/31

shokojalanさん、いつもありがとうございます!
コメントをいただき、とても嬉しいです♪
私もshokojalanさんのレビューがとても好きですよ。
(では両想いだったのですね・笑)
選書とその視点が自分にはないものだらけで、とても学びが多いです。
印象に残る本もたくさんありました。
またぜひ様々なレビューを読ませていただきたいです。
どうぞ良いお年を。
来年もよろしくお願いします♡楽しいお話がたくさん出来ますように!

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/12/31

nejidonさん
ナルホド!
夜型さんのナイストスで、nejidonさんがスパイク決められている訳だ、、、
それでは来年も連携プレイに期待しております!!

夜型さんのコメント
2020/12/31

おっと、期待されてしまいました。

nejidonさんのレビュー、たくさんハナマルもらっていましたね。
レビューを読んでいて満足感がとても凄かったです。
「本にまつわる本」と言えども、奇想天外なレパートリーでしたね!

地球っこさんのコメント
2020/12/31

nejidonさん、こんにちは。

とても優しげな本ですね。
レビューを読ませていただいて、年末のざわざわした気分が少し落ち着きました。
ちょっとコーヒーでも飲んでひと休み。
おっと、ちょうどおやつの時間です 笑

今年もたくさんnejidonさんとお話できて楽しかったです(*>∀<*)
来年もたくさんお話できたら嬉しいです。
どうぞ、良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします。
イヤだと言われても、逃しませんよ~笑

nejidonさんのコメント
2020/12/31

猫丸さん。
「夜型さんのナイストスで、nejidonさんがスパイク決められている訳だ、、、」
はははは!上手い表現ですね(*'▽')
ナイストスを上手く受け切れているかどうかは全く分かりません。
そもそも自分がアタッカーという自覚もなくて。
来年(もうわずかですが)も連携プレイが上手くいくかどうか。
夜型さんが次なるステップに上がったら、ワタクシは一人です、シクシク。
見放されないように気を付けます♪

nejidonさんのコメント
2020/12/31

夜型さん!!
一年の終わりにコメントをいただけて良かったです♪
名セッターという認定を受けたようですよ。
何だか私のスパイクが上手く決まったのかどうか、いつも曖昧です。
でも夜型さんが満足感が凄かったと言われるなら良しとしましょう。
「いいね」をいただくのはもちろん結構なことなんですが、登録してくださったり
読んでもらえたりするのがこの上ない嬉しさです。
奇想天外なレパートリーでしたか?
よおし!来年はもっとそれを狙おう(笑)!
いつも変わらず見守っていただき、本当にありがとうございました。
十分気を付けつつ、少し楽しみつつ、どうぞ良いお年をお迎えください♡

nejidonさんのコメント
2020/12/31

地球っこさん、こんばんは(^^♪
今日の白洲正子さんの本のレビューがとても良かったです!
私も大好きなので「これ、いいよね!」と話しかけながら読ませていただきました。
函入りの立派な装幀の作品が、私のリアル本棚に何冊も入ってます。
いつもね、そうやって声をかけながら読んでいるのですよ。
地球っこさんはみんなにモテモテなので、私も振り向いてもらえるように頑張ります(*'▽')
気が向いたらいつでもお声をかけてくださいね。
こう見えて(って、どう見えるんだろ)話しかけられるとすごく喜びます。
どうぞ良いお年を。
またたくさんたくさん楽しいお話が出来ますように♡

りまのさんのコメント
2020/12/31

nejidonさん
いつも素敵なレビューと、皆さんとの楽しいお話、楽しく読ませて頂いております。nejidonさんの優しさと温かさ、懐の大きさにふれ、大好きになりました。nejidonさんの言葉に、涙した時もありました。本当に、ありがとうございました。
良いお年を、お迎えください。

nejidonさんのコメント
2020/12/31

りまのさん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、いつもお読みいただいてありがとうございました。
きっと興味のわかない本のときも多かったかと思います。
変わらずおつきあいいただいて、心から感謝です。
私もりまのさんのレビューがとても好きですよ♪
素直な思いが読む方にしっかり伝わります。
安房直子さんのことについてお話できたのが、一番の収穫でした。
来年もまた、楽しいお話がたくさんたくさん出来ますように!
お身体に気を付けて、どうぞ良いお年を♡

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/12/31

nejidonさん 夜型さん 皆さん
コロナ禍で、ストレス過多でしたが、それに感けてられないくらい、良書をご紹介くださり有り難うございました!
来年も、宜しくお願いします。。。

nejidonさんのコメント
2021/01/01

猫丸さん。
新しい年が明けました。
今年もよろしくお願いします♪
わざわざご挨拶にいらしたのですね。気が付かなくて失礼しました。
いえいえこちらこそ、です!
猫丸さんのご紹介のおかげで、読みたい本がどーっさり増えました。
たくさんの良書に出会い、たくさんのお話ができたらと思います♡

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2021/01/01

nejidonさん
にゃ〜ん
尾崎真理子「ひみつの王国」の或る部分を再読しようとして、どんどん遡って最初に戻っている、、、今年の一年を予想されて思い遣られる。

何はともあれ、本年も宜しくお願いいたします!

ツイートする