ねこが見た話 (福音館創作童話シリーズ)

  • 福音館書店 (1998年5月20日発売)
4.09
  • (19)
  • (11)
  • (15)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 191
感想 : 24
5

初版が1998年なので、私はすでに立派な(?)大人である。
瓜南直子さんの挿絵があまりに昭和チックなので、もっと古いものかと思ってしまった。
ああ、小学生の頃の夏休みに、この本を読みたかったなぁ。
ファンタジーとミステリーとユーモアの、ちょうど境目あたりをゆらゆらしているこの作品は4つの短編からなり、猫の語りで終始する。

「オイラはのらねこ。ずいぶんまえからここらにすみついている。うろうろしながらくらしていると、いろんなものを見るぜ。」で1話目が始まり、「オイラはのらねこ。いや、のらねこだった、というのがただしい。オイラはかいねこになったのだ。」で4話目が終わる。
表紙の画像を見ると分かるように、ちょっぴりクセモノの猫ちゃんである。
でも、悪さは特にしない。優秀なリポーターではあるけれどね。

たかどのほうこさんと言うと、内容のあるずっしりしたものを想像するけれど、これは一貫して猫の江戸弁(笑)で語られるのでさらっと読めてしまう。
2話目の「もちつもたれつの館のまき」が特に面白く、持ちつ持たれつってそういうことだったのかと、妙に納得して、そしてとてもほっとした。
困った人も登場するが、読み手を裏切らない安心感が底辺にあるので、時々くすっと笑いながら最後まで一気に読めてしまう。

続編が欲しい。これだったら、猫の語りで次々にお話しが出来そうに思う。
北海道にお住まいのたかどのさんに、お願いのお手紙を書こうかな。
いや、うちの猫たちに書いてもらおうかな。
ちょっと頼んでみよう、にゃんにゃん。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 猫もの
感想投稿日 : 2013年7月12日
読了日 : 2013年7月12日
本棚登録日 : 2013年7月11日

みんなの感想をみる

コメント 23件

九月猫さんのコメント
2013/07/12

nejidonさん~!

ぜひとも頼んでみてください、にゃんにゃん♪

このお話、とても楽しそう!
読みたい本リストに書き込みます☆
(日々、長くなるばかりのリストです(^^;))

nejidonさんのコメント
2013/07/12

九月猫さん、こんにちは♪
今日も激暑・猛暑でございました!

はいはい、うちのにゃんたちに頼んでみましたよ。
良いお返事をしてましたが、ああいう時はアテになりません。
愛嬌だけで生きている子たちですからねぇ(笑)

この本は九月猫さんもきっと気に入ってくださると思いますよ。
たかどのほうこさんて、いいですよねぇ。
読み手の夢を決して壊しません。
そこはかとないユーモアも大好きです。

読みたい本リストが日々長くなる。おお、右に同じです!
小川洋子さんの「いつも彼らは・・」はいつも誰かが借りています。
「ミナの物語」もしかりです。
どんどん増えるリストもまた、眺めていて楽しいものです(笑)

九月猫さんのコメント
2013/07/13

nejidonさん、こんにちは♪

にゃんちゃんたちは“可愛い”がお仕事ですものね(笑)
でもいつか、大好きなおかあさんのためにお話を考えてくれる
作家にゃんちゃんが現れるかも!?
楽しいお話を聞いたときには、
こっそりわたしにも教えてくださいね(*^ー゚)b

わあ、わたし好みそうですか、この本!
読みたいリストの最上段に移動しなければなりませんね♪
高楼さんの本は「十一月の扉」しか読んだことがないので
とても楽しみです♪
「十一月の扉」、再読したい本の一冊です。

「読みたい本リスト」だけでなく、「再読したい本リスト」も
長くなる今日この頃です(笑)

nejidonさんのコメント
2013/07/14

九月猫さん、こんにちは♪
再訪してくださってありがとうございます!

【楽しいお話を聞いたときには、
こっそりわたしにも教えてくださいね(*^ー゚)b】
はいはい、お任せくださいな!
ワタクシ、よく夢を見るのですが、夢の中ではあの子たちがそれはそれは饒舌なのです。
しかも、いつも突拍子もないことを喋ってくれて、起きてからしばらく笑いが止まりません。
それを友人たちに話して、更に笑ってもらうのです。
だから、作家にゃんのひとりやふたり、絶対いると思いますよ。
九月猫さん、楽しみにお待ちくださいね~

高楼さんの話をしていると、再読したい本がどんどん出てきます。
そうそう、「再読したい本リスト」なんて作ったら、そのリストで一冊本が出来そうですよ!
こうなったら丈夫で長生きしなくちゃです(笑)

九月猫さんのコメント
2013/07/15

nejidonさん、こんにちは♪

わあー、わあー、いいなぁ、nejidonさんの夢のお話を聞けるお友達!!
笑が止まらなくなるほどの突拍子もないにゃんちゃんたちのお話、わたしもいつか
聞かせていただけるといいなぁ。

さっそく、この本、読みましたよー!
おススメいただいたとおり、とても楽しくて、好きなお話になりました(´∀`*)
ご紹介くださって、ありがとうございました♪
高楼さんの本、他にも読んでみたいと思います。
おススメがあったら、また教えていただけるとうれしいです☆

「再読したい本リスト」なんだか日々すごいことに(笑)
ブクログの「まとめ」機能の下書きが便利なのですが、
調子に乗って何本も「まとめ」を作って、
ちっともまとまってないリストになりつつ・・・あります(;^_^A

お互い、丈夫で長生き!しましょうねっ!!

nejidonさんのコメント
2013/07/16

九月猫さん、こんにちは♪
おお~!もう読まれたのですか!素晴らしいです!
ねね?なんだか楽しくてすいすい読めてしまうでしょう?
こんなにも早く読んでくださって、ありがとうございます(って、私が書いた本じゃないですよね・笑)
あの続編が、やっぱり読みたくなりますよね。
高楼さんの作品というと、やはり【時計坂の家】でしょうか。
ちょうど夏の出来事が題材になっているので、季節的にもふさわしいし。
ああ、そんな話をしたら私もまた読みたくなってきましたよ。

「再読したい本リスト」を、「まとめ」の機能の下書きにしておけるのですか?
わぁお、その使い方は知りませんでした。
私ったら、手書きで机の中にしまってあるだけです。アナログですねぇ。
今度ちょっと使い方を調べてみますね。

うちの猫たちが登場する夢の話を、いつかお話しできるといいですね!
あまりのアホらしさに、力いっぱい笑っていただけるものと信じておりまする!

九月猫さんのコメント
2013/07/17

nejidonさん、こんばんは♪

ほんとうに、楽しくてすいすい~♪でした!
でもでも、わたしの本棚のほうにいただいたコメントへの
お返事にも書いていますが、レビューは意外に難しくて(^-^;)

高楼さんの作品のおススメありがとうございます!
「時計坂の家」タイトルだけはよく見るので気になっていました。
うわあ、季節的にもぴったりなのですか。
ぜひとも近いうちに読んでみますね(*´∀`)ノ

「まとめ」の機能の下書き、リスト作りには便利だと思います。
談話室の「ブクログの便利機能」だったか「好きな機能」だったかの
スレで知ってから活用しています。
シリーズものの揃っていない巻の覚え書きとかにも使ってます♪

nejidonさんちのにゃんちゃんたちの夢のお話、
いつか聞ける日を、それこそ夢見て待つことにします(* ̄∇ ̄*)うふふ~

nejidonさんのコメント
2013/07/17

九月猫さん、こんにちは♪
レビューが難しかったというのは、とってもとっても分かります!
問題提起しているわけじゃないし、人間の深部をえぐるなんて作品でもないし(笑)
とにかく楽しい一冊なので、読んでみて!としか言いようが無いのです。
いやいや、九月猫さんのレビューはとても分かりやすくて素敵です。
同じ本を読んでも、他の方のレビューの方がいつも良く見えてしまうワタクシ。
でも、自分は自分でしかないので、それでいいやと諦めもすごく早かったりします。ははは。

【時計坂の家】も、気に入ってくださるように思いますよ!
【十一月の扉】に勝るとも劣りません。
大人向けでもあるので、ぜひぜひどうぞ。

そうそう、「まとめ」の機能をうかがってから、ちまちまといじり始めました。
そうか、「談話室」でしたか。
私もたまに見に行きますが、参考になることが載っていること、ありますよね。

物語風の夢を延々と見るワタクシです。
時々、【続編】も見たりします。
睡眠中、絶対周りをにゃんたちが取り囲んで、私の寝顔を
にやにや笑って眺めているに違いありません。

九月猫さんのコメント
2013/07/18

nejidonさん、こんばんは♪

毎日、遊びに来させていただいて、
まるで交換日記みたいになってますね(笑)

「十一月の扉」に勝るとも劣らないとは!
「時計坂の家」がますます楽しみになりましたヽ(´▽`)ノ

「まとめ」機能の情報、お役に立ったようでよかったです♪
使い方によっては便利ですよね、アレ。

夢の続編!ありますあります!!
ふしぎですよねぇ。
nejidonさんの夢は色がついてたりします?
毎回ではないのですが、わたしは色だけじゃなくて
匂いまで感じることがあります。
味も感じるといいのになぁ ←食いしん坊の発想(笑)

nejidonさんのコメント
2013/07/18

九月猫さん、こんにちは♪
交換日記、というのがウケます!!!うっふっふ、ですね。

そうだ、言い忘れましたが【時計坂の家】は挿絵も素敵です。
もうずいぶん前に読んだのですが、読み終えた後しばらく
ぼおおっとしていたのまで覚えています(笑)
まぁ大体いつもぼおっとしていますけどね。。

「まとめ」の下書きに読みたい本リストをまとめようと、
今度はそちらがどんどん膨らみそうで(笑)
不思議なことに、時間が経過するとそんなには読みたくない本も出現します。

カラーの夢?ええ、もちろんですとも!!
いつだってフルカラーで、すごいドラマチックですよ。
でも香りはついてないです。う~ん、ちょっと残念。
今度は香りにもチャレンジしてみますね。ああ~夜が楽しみです!

九月猫さんのコメント
2013/07/19

nejidonさん、こんばんは♪

うっふっふ、ですよね(笑)

「時計坂の家」は挿絵もステキなのですね。
nejidonさんが、読み終えた後ぼお~っとしてしまうくらいステキだなんて、
ますます楽しみー♪

読みたい本のタイミングってありますよね。
でも、タイムリミットってわけじゃないので、
数ヶ月(数年)経つと、また読みたい本に戻ったりすることもあって、
やっぱりなかなか積読の山も長ーいリストも整理しきれません(^_^;)

香りつきの夢、ぜひチャレンジしてみてください(* ̄∇ ̄*)
成功しやすいのは柑橘系の香りです(ワタシの場合)♪

nejidonさんのコメント
2013/07/19

九月猫さん、こんにちは♪
毎日コメントとレスを繰り返していると、
お互いタイムスリップしたような気分になりませんか?
いやもう、楽しくて(笑)

九月猫さんに自信を持ってこの本をお薦めするのは、
本棚を見せていただいてそう確信するにいたったわけでございます。
大人になってから読んだのですが、小学生には
もったいない!って思いましたよ~
ところで、小川洋子さんは図書館に予約してきました。
時間がかかっても、必ず読めるという安心感が生まれました。
タイムリミットのない本と、そうでない本とがありますよね。

あはは、香りつきの夢は、昨夜はあえなく挫折しました。
柑橘系ですね?では枕元に蜜柑でも置いて・・(笑)
首尾よく見られたら報告させてください!

九月猫さんのコメント
2013/07/19

nejidonさん、こんばんは♪

楽しくてつい日参してしまうのですが、
いい加減、コメント欄が長くなりすぎですよね(笑)
しつこくてすみません(;^_^A

おお、小川洋子さんは予約なさったのですね。
できるだけ早くお手元に届きますように!
(うにょうにょ、nejidonさんはヘイキかなぁ)

香りつきの夢も見られますように☆
食いしん坊なわたしは、やっぱり味つきの夢が見たいなぁo( ̄▽ ̄o)

nejidonさんのコメント
2013/07/20

九月猫さん、こんにちは♪
いえいえ、どうぞご遠慮なく。
コメントを入れても無視されることが非常に多いのがブクログの特徴。
残念なことだけど、そんなものかなぁと諦めています。
お返事は別に義務ではありませんものね。
(一度だけ、コメントした翌日に記事ごと削除されたことがあり、ちょっとショックでした)
なので、こうしてお話しできる機会はすんごく貴重です。
ありがたくて嬉しくて、九月猫さんの方に足を向けて寝られませんよ。うはは。

小川洋子さん、うにょうにょが登場するんですね。
ええ、毎日庭で見ていますので全然平気ですよ。
田舎ですもん、人間以外の生き物の方がはるかに多いんです(笑)
さすがに、マムシがいた時はビビリましたが。

九月猫さんは「香りつき」から「味つき」にグレードアップですね。
じゃ、ワタクシは歯ごたえ&喉ごしに期待してみますね~!!

九月猫さんのコメント
2013/07/20

nejidonさん、こんばんは♪

>コメントした翌日に記事ごと削除
ええええーーっ!!そんなことがっΣ( ̄□ ̄!)
それは……さすがに、ショックですねぇ。
そういうかたはハナからコメント欄を閉じておいてくださるといいのに(^-^;)

マ、マムシ!それはビビリますねーっ!!
小川さんの本のうにょうにょはタイトルに出てる虫さんで、
イメージ的にはかわいい方なんですけれど、お話の中のヤツらは、
それは……もう……(T_T)
そのクセ気になって後で画像検索しちゃって、ふぅーと気が遠く(笑)
動画もありましたが、そちらは見る勇気がありません(^-^;)

nejidonさんの感想が楽しみです♪
(今日の夢に「うにょうにょ」が出ないようにしなきゃー!)

nejidonさんのコメント
2013/07/21

九月猫さん、こんにちは♪
そうなのですよ、そういうこともあったのです。
はじめまして、と挨拶して、数行のごく簡単なコメントだったのですが・・
何が気に入らなかったのかなぁと、考えてしまいました。
今月の話です、コレ。
レスは義務でもなんでもないので、もういいんですけどね。
若干コメントに対して臆病にはなりました。

小川さんのうにょうにょは、なかなか個性的なようですね。
 【そのクセ気になって後で画像検索しちゃって、ふぅーと気が遠く(笑)】
あははは、よく分かります!怖いもの見たさでしょうか。
予備知識も入れていただいたので、心の準備も出来ましたよ~(笑)
あとは、私のところに本が回ってくるのを待つのみです。
いやいや、うにょうにょの夢は勘弁してくださいね。
そうだ!昨夜は二匹のにゃんと一緒にカップ麺を食べる夢を見ました。
残念ながら味もにおいもなかったです・・しくしく。
でもあの子たちはすごく上手にお箸を使ってましたよ!!!

九月猫さんのコメント
2013/07/22

nejidonさん、こんばんは♪

さっそく、にゃんちゃんの楽しい夢のお話、ありがとうございます~!!
お箸を使ってカップ麺を食べるにゃんちゃん、想像したらもう
かわいくてかわいくて!
すぐに絵本になりそうですね♪

わたしも昨日はなにか食べる夢を見て、「味!味!!」と
あせったのを覚えてます。
・・・が、肝心の何を食べてたかは覚えておらず。
ということで、もちろん味も感じられなかったです(´・ω・`)残念~。

nejidonさんのコメント
2013/07/23

九月猫さん、こんにちは♪

はぁい、さっそくにゃんこがぺちゃぺちゃお喋りしながら食べている夢を見ました。
こんなにあっちゅいのに、よく食べられるねぇって、言われましたよ(笑)
でもでも、肝心の味もにおいも、ゼロ。
もしや私には、才能がないのかも~(笑)

小川洋子さん、予約人数がひとり減りました。
つまり、ひとり読了したってことですね。
図書館の検索画面を見ながら「早く来い!」って念を送る日々です。
あの方の作品て、ひんやり涼しくなるから大好きです。

九月猫さんのコメント
2013/07/23

nejidonさん、こんにちは♪

小川さんの本、もうすぐでしょうか?!
楽しみですね~♪ ←nejidonさんのレビューを読めるワタシが(笑)

ああ、そうですね!
温度でいうとひんやりですね、小川さん。
あったかい気もするけど人肌より低い、そんな感じでしょうか。
今回の短編集もそんな温度です。
ラストは光を感じるけれど、その光は薄い紗がかかった明るさで。

>こんなにあっちゅいのに、よく食べられるねぇ
いやあああ、かわいいいいっ!!
かわいすぎて、叫んでしまったじゃないですか(笑)
本当に今すぐ絵本になりそうですよっ!nejidonさん、どうですか?!

もう迷いなく日参しちゃってますが、
面倒になったら放置してくださいね(笑)

nejidonさんのコメント
2013/07/24

くがちゅねこしゃん、いちゅもありがと!

と、↑↑うちのにゃんからのメッセージです。
「かわいい」って褒めてもらえて、みんにゃ大喜びです。

小川さんの本は、私の前にあとお二人です。
「あと少し、あと少しでございます!」
この小川さんの本も「まとめ」の下書きに入れたのですが、
毎日その下書きを眺めてはにやにや喜んでます。
見て喜ぶものじゃないですよねぇ。
いやぁ、なんか、使い方間違ってそうです(笑)

九月猫さんのコメント
2013/07/25

nejidonさん、こんばんは♪

そして、nejidonさんちのにゃんちゃん、こんばんにゃあ~♪
くがちゅにぇこしゃんですよぉお~(*´∀`)ノ

nejidonさんってば、もう、ワタシを萌え倒れさせる気ですか(笑)
(※萌え倒れ=わたしの造語。
  軽々に「死ぬ」というコトバを使いたくないため、
  「倒れ」に置き換えてます(^^;) 類語に「キュン倒れ」も。)

小川さん本!「あと少し、あと少しでございます!」
ワタシも一緒に叫んでみました(笑)
こちらは「時計坂の家」が見つかりませんーっ。
近くの本屋になくて、近くの古本屋にもなくて、
一番近くの図書館にもありませんでしたo(;△;)o
現在、本のネット買いを「新刊・古本・オークション」全てにおいて
自らに禁じているのですが、こういうとき田舎は困りますね(涙)
もう少し探して、見つかりそうにないときは、図書館で取り寄せて
もらいます(市内の他館にはあるようなので)。
夏の間に読めるといいなぁ。

nejidonさんのコメント
2013/07/26

九月猫さん、こんにちは♪
もうコメント&レスは終了!って油断してました(笑)?
我が家では今「くがちゅねこしゃん」と「とけいじゃかのYEAH」が一大ブームのフレーズです。
「YEAH」のところで、やたらとハイタッチに来ます。
しかし書店はともかくとして図書館にないとは。
そんなに古い本でもないはずなんですけどね。。
ネット買いをされないってことは、もしや本が増えすぎてしまったとか?

そうそう、リクエストすれば他図書館からの借り入れが出来るのですよね。
そこに望みをかけましょうか。
来週にはお手元に届くかと思いますよ。
まさかそんなご苦労をされるとは予想もしてなかったので、かえってすみませんでした。

九月猫さんのコメント
2013/07/28

nejidonさん、こんばんは♪

「とけいじゃかのYEAH」!!
めっさツボにはまって、笑っちゃったあと・・・
「YEAH!!」って叫んじゃいましたよ(笑)
もちろんハイテンションで☆
サザンの「海のYeah!!」ってアルバムが好きだったことまで
思い出しました(*´∀`)ノ

いえいえ、謝らないでくださいませ~!
「時計坂の家」ずっとタイトルが気になっていたので、
nejidonさんにおススメいただいたのは運命ねっ!と思っています(* ̄∇ ̄*)
一番近くの図書館にはなかったのですが、市内の図書館には大量にあったので
一冊持ってきてもらいます♪

と、思っていたのに、読者モニターが1件入ってしまい、
そちらを先に読まねばならず・・・「時計坂の家」はもうしばらく
おあずけですー(T_T)

>ネット買い禁止
はい、お察しのとおり、増えすぎました(^-^;)
ネットの気軽さと質量を実感しない本はキケンですねー。
一日平均1.5冊ずつ増えるのに、読むのは購入分の一割程度というのが
数年続き、さすがにマズイぞと、自ら禁止にしました。
今年は、ブクログハイのおかげでわたしにしてはハイスペースで
読めていますが、それでもまだ買うほうが多いので・・・まだしばらく
ネット買い解禁はできないのです(´・ω・`)しょんぼり。

ツイートする