HELLO,DESIGN 日本人とデザイン (NewsPicks Book)

著者 :
  • 幻冬舎 (2019年3月6日発売)
3.83
  • (31)
  • (49)
  • (42)
  • (5)
  • (0)
本棚登録 : 608
感想 : 61
4

元IDEOのデザイナーの方によるデザイン思考の本。
200ページくらいの薄い本なので、ちょっと舐めていましたが、
読んでみたらとても面白かった。
ちょうど「デザイン思考って何?」と思っている人にとっては、
とっつきやすく理解もしやすい本になっていると思います。

IDEOのデザイン思考に対する考え方や
デザイン思考を使った実例が(豊富ではないですが)分かりやすく載っています。
デザイン思考にはマインドセットが大事とよく言われているのですが、
自分には今ひとつピンときませんでした。
(「まぁ大事かもしれないけど、メソッドを教えてよ」と思ってしまいがちでした。)
しかし、この本を読んでマインドセットの重要性を改めて腹落ちさせることができました。
かなり昔にIDEOの有名な本を読んだのですが、
そのころはまだ学生で今一つビビっと来るものがなかったのですが、
今読んだらまた違った印象を感じるのかもしれないですね。

※発想する会社!
https://booklog.jp/item/1/415208426X
(もう一冊読んだ気がするけど、忘れた…。)

佐宗さんの「世界のトップデザインスクールが教える デザイン思考の授業」と一緒に読むと、
より理解が深まるのではないかと思います。
(佐宗さんの本の方がより詳細なメソッドが載っていますが、
こちらの本がよりベーシックで基本的な内容かと思います。)

※世界のトップデザインスクールが教える デザイン思考の授業
https://booklog.jp/users/noguri/archives/1/4532199948#comment

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年5月26日
読了日 : 2021年5月25日
本棚登録日 : 2021年5月24日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする