作家の読書道

制作 : WEB本の雑誌 
  • 本の雑誌社 (2005年10月12日発売)
3.33
  • (8)
  • (31)
  • (60)
  • (4)
  • (4)
本棚登録 : 350
感想 : 56
4

30人の作家さんたちが影響を受けた本や日頃の読書について、また作家になったきっかけなどを語るインタビュー集。
私が作品を読んだことがあるのはこの中で3分の1ちょっとだったけれど、その人たちの多くが幼少期にはあまり本を読んでいなかったというのに驚いた。
でも「書くのは好き」とか「得意」だったと書いていて、やっぱりもって生まれた才能を磨いた人たちなんだわ、とかしみじみ思ったりした。

ちょっと裏側を覗くような感覚で面白く読めた。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: その他
感想投稿日 : 2012年7月11日
読了日 : 2012年7月11日
本棚登録日 : 2012年7月11日

みんなの感想をみる

コメント 4件

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2012/07/11

「裏側を覗くような感覚で」
創作に触れるのに舞台裏は関係無いと思いつつ、やっぱり親近感が沸いたり、意外に思ったりして面白いですよね。
本の雑誌社が出す本って、何となく応援本みたいで、どれも好き。。。

norigami112さんのコメント
2012/07/12

nyancomaruさん、確かに。
好感がもてる無いようでした。2もあるようなので借りてみたいと思っています。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2012/07/17

「2もあるようなので」
実は3も出ています。。。更に言うなら、ネットでも読めます(書籍化されて全く同じかどうかは忘れましたが)
http://www.webdoku.jp/rensai/sakka/

norigami112さんのコメント
2012/07/18

ネットでも見れるんですね。ちょっと見てみます(^O^)

ツイートする