ぼくが子どもだったころ (岩波少年文庫 628)

  • 岩波書店 (2023年8月10日発売)
4.45
  • (8)
  • (0)
  • (3)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 133
感想 : 6

明日、買いに走ります(大袈裟)。。。

子どもたちに明るい未来をたくしたケストナー作品の魅力とは? | 絵本ナビ(2016/02/03)
https://www.ehonnavi.net/style/66/8/

90 年前のエーリヒ・ケストナーの原作に現代人が共感するのはなぜ?『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』ドミニク・グラフ監督インタビュー到着! - シネフィル - 映画とカルチャーWebマガジン
https://cinefil.tokyo/_ct/17546645

【豪華レーベル完結作】大人も子どもも楽しめる、極上のダークファンタジー!|今日のおすすめ|講談社BOOK倶楽部(2016.12.07)
https://news.kodansha.co.jp/20161207_b01

ぼくが子どもだったころ - 岩波書店
https://www.iwanami.co.jp/book/b629843.html

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年8月9日
読了日 : 2024年4月26日
本棚登録日 : 2023年8月9日

みんなの感想をみる

コメント 7件

111108さんのコメント
2023/08/09

猫丸さん
60年位ぶりの新訳ですか?
池田香代子さんの訳というのも気になります!

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2023/08/10

111108さん
今調べたら、 みすず書房から1958年に出ていました。
猫が読んだのは岩波の全集版ですが、読むのは40数年ぶりくらいか?

> 池田香代子さんの訳というのも
岩波書店は早く高橋某訳を全て池田香代子に切り替えるべき

111108さんのコメント
2023/08/11

猫丸さん
岩波の1962年版の全集の高橋氏訳で私は読みましたがみすず書房の1958年と変わってないのでしょうかね?
私はその前に『終戦日記』やクラウス・コルドンによる伝記を読んでたので、わりとスムーズに読めたのですが‥。でも池田香代子さん訳のもやっぱり味わいたいです。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2023/08/11

111108さん
> みすず書房の1958年と変わってないのでしょうかね?
ひょっとしたら、岩波版は子ども向けに表現を変えているかも、、、

> 池田香代子さん訳
猫もです。。。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2023/10/11

ベスト 『ぼくが子どもだったころ』 | 教文館ナルニア国
https://onl.sc/PxFhdvg

111108さんのコメント
2023/10/12

猫丸さん
見てきました。ありがとうございます♪

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2023/10/20

111108さん
先日(実は一ヵ月くらい前)、図書館へ行った時に全集版があったので、あとがきを読むと。他の本と口調を変えてる云々と書かれてありました。
つまり、みすず書房版をそのまま使ったんじゃないかと、、、

ツイートする