本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

  • 秀和システム (2010年5月26日発売)
3.62
  • (12)
  • (25)
  • (20)
  • (2)
  • (4)
本棚登録 : 268
感想 : 22
5

久しぶりにアフィリエイト関係の書籍を読む機会ができました。

私がアフィリエイトを始めたばかりのころに読んだ「アフィリエイトでめざせ!月収100万円」の著者が、アフィリエイトのダークな現状までをセキララに書いてくださいました。

私はこれまでけっこういろいろなアフィリエイト関係の本を読んだような気がするのですが(実際、本棚の一部がアフィリエイト本で占領されていたり・・・^^;)、この本はこれまでのどの本にも書かれていなかった、アフィエイト業界のダークな現実について、ほぼ1/3のページを使って書かれています。

そういえば私も自分がアフィリエイトをはじめる前は、アフィリエイトが嫌いでした。
気になる文章をたまたまネットで見つけ、たった1回クリックしただけなのに4枚も5枚もウィンドウが開き、そのほとんどがアフィリエイト広告。そして肝心のメインウィンドウにはたいしたことが書いてなくって・・・バナーもチカチカして下品だし・・・

「も~~~アフィリエイト広告の載っているサイトなんてイヤ~~~~~!」って思っていました。

あれから5年以上。幸い私はアフィリエイトに関して見方を変えることができ(これも藍玉さん、あびるさんのおかげです♪)、思い切ってトライしてみて、今やサイト運営が楽しく出来るのもアフィリエイトを続けているおかげだと思えるようになりました。お友達もいっぱい出来たし♪

でも、この5年もの間に、アフィリエイトを貶める詐欺マガイの行為や、倫理観のかけらもない「儲かれば何をやってもいい」とばかりに迷惑行為を繰り返す方々が依然存在している上、深刻な被害を受ける方が後を絶たないようです。

このあたりは本書を読んでいただくと生々しい現実がよく分かります。
(内容の一部が読めるよ)


私も読みながら「ひえぇぇぇぇ」と思ったところが数箇所。。。。悪事を働く広告主には私もなんとなく覚えが・・・。

後半はアフィリエイトで稼ぐための基本的な考え方について書かれていますが、こちらはどちらかというと中級~上級者向け。
でもこれまで初心者向けの本ばかりだった中、中級~上級向けの内容が書かれている本は貴重です。何度も読んで吟味して、私もしっかり勉強させてもらおう。


全編通して読んでみて思ったのは・・・
アフィリエイトをビジネスとして続けていくには(というより基本、自分でビジネスを始めたいと思う人全般に必須な話だとも思うのですが)
・自分で物事を調べようとすること
・物事の善悪を判断できる教養と倫理観、そして判断力
・問題解決能力
・試行錯誤を繰り返してもよりよい結果を出すために努力を惜しまないこと

このどれが欠けてもダメなんだなぁということ。
(かといって自分は全部揃っているのか?と聞かれるとあまり自信持って答えにくいのですけど(爆))
そしてそういったことが行間から感じ取れました。

アヤシイ情報商材やセミナー主催者にだまされてお金を巻き上げられた方々を非常に気の毒には思いますが、同情しにくい部分もあります。
「確実に儲かる」とか「月○○万円儲かる」などという話を妄信的に信じたりせずに、まず「調べる」ということをすれば簡単に騙されたりはしなかったはず。せっかくインターネットという手段があるのに、なぜそれをしなかったんだろう?

ビジネスを始めるなら、芯になる信条というかポリシーをしっかり持つこと。
改めてそんなことも考え直しました。


個人的には巻末の各ASPインタビューと、アフィリエイト相談25本ノックがお気に入りです。
特に「25本ノック」は回答者のKASAIさんとあびるさんの回答を見る前に「自分だったらどうこたえるかをシミュレートしてから読むと、自分のアフィリエイトに関する倫理観チェックにもなります。
が・・・おふたり以上に身も蓋もない回答をしてしまっていた自分にちょっとだけ愕然としましたが^^;

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: サイト・ブログ・アフィリエイト
感想投稿日 : 2010年5月31日
読了日 : 2010年5月31日
本棚登録日 : 2010年5月31日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする