ビジョナリー・カンパニーZERO ゼロから事業を生み出し、偉大で永続的な企業になる

  • 日経BP (2021年8月19日発売)
4.17
  • (30)
  • (19)
  • (11)
  • (1)
  • (2)
本棚登録 : 309
感想 : 32
3

ビジョナリーカンパニーと名のつく本はいくつかある。
古いものは四半世紀以上前に出版されてる。
多分、この本が一番新しい。

Beyond Entrepreneurship 2.0
というタイトルがついてる。
Beyond Entrepreneurshipを1990年代に出版し、その続編ということらしい。

Beyond Entrepreneurshipとタイトルがつくくらいなので、どちらかと言えばスタートアップ企業の経営者向けの本といった印象。

自分は経営者ではないけれど、読んでいて興味深いことは多かった。

-------------------
「リーダーらしい人格」というものは無い

直感が働かない人というのは存在しない。誰にでもある。難しいのはそれを認識し、活用することだ。

自分の体と心と精神を大切にしよう。十分な睡眠をとり、健康を維持しよう。運動し、気晴らしをし、読書をし、面白い人たちと会話しよう。新しいアイデアに触れよう

重要なのは「運に恵まれること」ではない。「恵まれた運をどう活かすか」

良いアイデアはいくらでもある。足りないのはアイデアを受け入れる力だ

最悪の失敗とは、同じ失敗を何度も繰り返すことだ。貴重なのは失敗から得られる教訓であり、失敗そのものではない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

著名な経営者がビジョナリーカンパニーを手元に置いて、ことあるごとに読み返すとどこかで読んだことがある。
その意味が少しわかった本だった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年4月6日
読了日 : 2023年4月6日
本棚登録日 : 2023年4月6日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする