ねことわたしの防災ハンドブック

  • パルコ (2014年12月1日発売)
3.65
  • (5)
  • (8)
  • (12)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 103
感想 : 15

東日本大震災が起こったときは、高尾にゃんがうちにきてまだ数ヶ月のときで(その年の1月2日に高尾にゃんはうちに来たので)、あのときは幸い避難することなく過ごせたんだけど、やっぱりいつ何があるか分からないよねってことで、あれから最低限の避難用のケージとか水などは用意したのだけど。

時が経つにつれて「まぁいいかな」にまた戻りつつある。要するに何が必要なのか、考えるのがとてもめんどくさい。というわけで、この本読んだら考えなくていいかなと思って読んでみた。

うーん。。ハーネス付けた事前練習とか、そういうのは既にやったことがあるが、高尾にゃんがとっても嫌がって止めてしまった。嫌がっただけではなく、ハーネスを自分で取っちゃうんだもん。あれを見てわたしは「あ、猫にハーネス付けても取れちゃうから危ない」って思うようになった。だから、避難所ではもうケージに入れっぱなしにしようと思ってたんだが。。


あと「ローリングストック法」といって、最初、缶詰など12個用意しておいて(12個というのは、1日3回×4日分)、それを毎月1つずつ消費して、毎月1つずつ買い足しておけば、賞味期限切れが防げる、という方法があるのだそうだけど、これは毎月1つ買う=身近なところで買えるものであり、通販などのものはちょっと使いにくいよね。乾パンも対象外っぽそうだよね(尤も乾パンは1食1缶ってことはないだろうと思うけど)。ということは、レンジでチンするご飯と何か缶詰がいいのかなあ?

読みながら「これやるのめんどい」と思ってしまい「事前の備えが必要」と言っても、なかなか実践するのは難しいよな~と感じた。それではいけないのは分かってるんだけど。。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ:
感想投稿日 : 2015年6月14日
読了日 : 2015年6月14日
本棚登録日 : 2015年5月21日

みんなの感想をみる

ツイートする